FORWINEEDS株式会社

遺品整理で売れる物はどんなもの?買取の代表的な物を解説いたします

メールでお問合せ

遺品整理で売れる物はどんなもの?
買取の代表的な物を解説いたします

遺品整理で売れる物はどんなもの?買取の代表的な物を解説いたします

2024/01/14

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理をご依頼いただく際、仕分け作業を進めていく中で故人様のお品物の中なら高価なものや価値の付くものを発見する事が良くあります。その場合、遺品整理を行いつつその場で買取業務を行う遺品整理業者がたくさんあります。一体どんなものが買取してもらえるものなのか、高価な物から意外な物まで解説していきます。

目次

    遺品整理で買取できる物

    何が買取できるのでしょうか?

    ブランド品や貴金属

    遺品整理だけにとどまらず、このようなブランド品や貴金属が高値で買い取ってもらえるイメージが付きやすいのではないでしょうか。遺品整理を行うと、ブランド品や貴金属・アクセサリーなどが出てくることが多いです。もちろんその時のお品物の状態などにも左右されますが、このようなブランド品や貴金属類は比較的高値で買取される可能性が高いお品物です。貴金属に関しては金・銀・プラチナ・ダイアモンドなど種類やタイミングによっても価格変動があるので、買取を行う遺品整理業者側も細心の注意を払って査定を行います。使用頻度の高そうなアクセサリー類でも、アクセサリーの素材そのものに価値が付く場合があるので、多少古くなっていても買取対象になる事があります。ブランド品に関してはやはり商品状態によって価格の差は出ますが、現在はもう手に入らない様な貴重なブランド品であった場合プレミアムな価値がつく可能性もあります。

    骨董品や美術品

    遺品整理を行う、タンスの奥の方からや倉庫など奥深くに眠っていた骨董品や美術品が出てくるケースがあります。これらは貴重な価値がつく可能性の高い物になるので、もし遺品整理時に発見した場合は専門知識をしっかりと持った業者へ依頼をし適正な価格で査定してもらうといいでしょう。

    カメラや腕時計

    カメラや腕時計も高価な価値のある対象品である可能性が高いお品物です。カメラに関しては初心者などみんなが使い慣れているようなカメラよりも、プロの使用するような一眼レフカメラなどが高値で買取されるケースがあります。もしくは、もっと古いタイプのフィルムカメラで状態がいい場合はプレミア価値がつく事もあるのだとか。腕時計に関しては、ハイブランドの腕時計などであれば古かったり使用感があったとしても高値で買取されるケースの多いお品物になります。

    意外な○○まで買取できるの!?

    身近なものに価値が付いたりします

    『金』で出来たもの

    金という素材自体が高級なものというイメージはありますよね。遺品整理を行うと、金を使っている眼鏡が出てきたり、はたまた金歯が出てきたりするケースがあります。金は溶かすことによって再度形を変えて利用する事ができる貴重な資源奈為高価な価格で買取ができる可能性があります。金歯なんて衛生面的に買取は難しいだろう・・・とお考えになる前に、もし知っていた場合は一言伝えてみるといいでしょう。思わぬ高価買取の対象品になるかも!

    お酒

    遺品整理を行うお宅の故人様がお酒好きな方だった場合、高確率でボトルのお酒が出てきます。もちろん銘柄や種類にもよりますが、ワインや有名な日本酒であったり、開封されていない状態であれば比較的価値の付きやすいお品物になります。お酒の入っている瓶にも価値がつくケースもあるんですよ。今ではプレミアで中々手に入らない様なお酒であれば、瓶だけでも高価買取の対象になる事もあります。

    ゴルフ用品や釣り具など

    ゴルフ用品や釣り具と聞くと、趣味などで利用していたお品物ですし、使用感もあって買取の対象になんてならないのではとお考えになる方も多いでしょう。もちろん使用感はとても大切な基準にはなりますが、一概に全部が買取できないものではないのです。故人様が大切に使用されてきていれば比較的キレイな状態で残っているかも知れませんし、使用されていた趣味のお品物が高価なブランド品・価値の付くお品物であれば買取対象になるケースも御座います。

    お人形や古いおもちゃ(メダルなど)

    お人形や古いおもちゃ、捨てるタイミングを逃してしまってタンスの底に眠っているケースが良くあります。これら、ゴミじゃない可能性だってあるんです。お人形に関しては、昔から現代まで親しまれている種類の人形であれば今の時代でも買取対象になりますし、古いおもちゃ、特に記念メダルなどであれば貴重なものとして高価買取の対象品になるケースがあります。こんなものは不用品で捨ててしまおう!と思う前に、一度専門の買取業者への査定を依頼すると思わぬ価値が生まれるかも・・・?

    まとめ

    遺品整理時の買取

    遺品整理を行うタイミングでよく直面する買取対応。素人目からしても明らかに価値のありそうなブランド品や貴金属・アクセサリー類はもちろんの事、意外な物が買取されているケースがある事をお分かりいただけましたでしょうか?もちろんあくまで一例ですし、お品物の状態によって買取価格には差があるものですが、それでも全く価値のない物と思っていたお品物にお値段が付いたら嬉しいものですよね。遺品整理をする際は、分別を行う際に買取を依頼してみようかなと思うお品物も分けて整理をするといいかもしれませんね。

    弊社の買取業務

    日用品でも買取致します

    遺品整理の断捨離屋が行う買取は、明らかに価値のあるであろう貴金属やブランド品はもちろんですが、日々の日用品である食器や雑貨類も買取対象とさせて頂いております。国内外にリユースするルートを持っている事から買取対象品を幅広く持っている弊社。日々の生活に親しんでいるお品物に思わぬ価値がつく事もありますよ。ぜひ一度一通り見せて頂いて、お話を聞いてください。もちろんご依頼主様のお気持ち的に買取を行う事に抵抗がある場合は一切行いませんのでご希望をお聞かせください。1件1件誠心誠意お客様に向き合い遺品整理を行います。

    ----------------------------------------------------------------------
    特殊清掃のフルサポート関東
    住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
    電話番号 : 080-3008-0980


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。