FORWINEEDS株式会社

やばい遺品整理業者の見分け方!トラブル回避のためにも知っておきましょう。

メールでお問合せ LINEでお問合せ

やばい遺品整理業者の見分け方!トラブル回避のためにも知っておきましょう。

やばい遺品整理業者の見分け方!トラブル回避のためにも知っておきましょう。

2024/01/15

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。皆さま遺品整理を依頼した事はありますか?遺品整理と聞くと、依頼したことのない方からしてみたら調べてみてもたくさんの遺品整理業者が出てくるため、『どこにお願いしたらいいのかわからない』というお声を聴くとともに、『ちゃんと安全なのだろうか』と不安になられるケースがあります。実際遺品整理業者とのトラブルを抱えてしまったというお声もある中で、今回はやばい遺品整理業者の見分け方に関して解説していきます。

目次

    やばい遺品整理業者

    見分け方ってあるの?

    業者の連絡先などの情報が不明確である場合

    遺品整理の業者を探す際活用するのがインターネットですよね。その際ご覧になるホームページなどのサイト情報、しっかりとした情報がきちんと記載されていますか?しっかりとした遺品整理業者であれば、サイト内にその業者の所在地ですとか連絡先、今までの実績などがくまなくしっかりと記載されているものです。そのような情報が抜けているような場合は『ちょっと怪しいのかも』と疑う意識を忘れずにやばい業者を見抜いていきましょう。

    遺品整理の値段が安すぎる場合

    インターネットで各遺品整理業者のサイトを確認する際に検討する項目として料金は必ず見ますよね。その金額が他社と比べた際に圧倒的に安すぎる場合は少し注意が必要です。やばい業者の特徴として、料金を安く見せる事で集客をし、実際の所はそのサイト掲載料金はあくまで遺品整理の基本料金だけだとし、お品物の量で変動すると言って見たり、階層の高いお家の為追加料金がかかるなど、何かにつけて金額を上乗せしてきたりするケースがあります。こういった落とし穴にはまらない為にも、遺品整理業者を選定する際にしっかりと追加料金がかかるケースの確認などを行うことが重要です。

    受け答えや対応が粗末である場合

    こちらは当然ながら、依頼の相談メールをしたのに1週間以上返信が無かったり、電話対応が明らかに高圧的であるなど、少しでも不信感のある遺品整理業者への依頼は避けた方が良いでしょう。遺品整理業者も人間ですので、相性というものもありますが、上記の例のような仕事をする上で一般的なマナーすらも守れないような業者にはくれぐれも依頼をする事は避けましょう。ちゃんとした遺品整理業者であれば相見積もりも嫌がる事なく受け入れてくれることが多いので、時間が許すのであれば何社かやり取りをしてみて、ご依頼主様のご意向をしっかりと聞いてもらえる、意思疎通のできる遺品整理業者を見つけて依頼を行うようにしましょう。

    遺品整理業者とのトラブル事例

    実際にあった怖い話

    相談をしたら契約を迫られたケース

    遺品整理業者を探している場合、多くのサイトで『ご相談はこちらから』などと言ったリンクから問い合わせを始めたり、内容を見て電話で依頼の相談連絡をするケースが多いと思います。相談は無料と記載があったため連絡をし、今回の依頼内容の場合だとどの程度の金額になるか、時間はどの位かかるのかと聞いたところ、現地調査しなければわからず、その場で見積もりを提示するとのことから実際の現場に招いてしまったようです。その際見積もりを提示され少し検討したいという意思を伝えたにも関わらずすでに出張してきているためキャンセル扱いになると言われキャンセル料の金額もかなり高かったことから断るに断り切れずそのままその遺品整理業者で整理を依頼するしかない状態となってしまったとのことです。

    高価な品物がなくなってしまったケース

    こちらのケースの場合、ネットで探した遺品整理業者への依頼を行い、ご依頼主様の祖父母のお宅に招き入れたとのことです。見積もりを提示され納得のいく内容で合った事から安心して遺品整理の依頼をしたのですが、事前に残しておいて欲しいと伝えてあった高価な美術品や骨董品数点が見当たらないこととなってしまいました。遺品整理業者にそのことを伝えるにも『そんなものは初めからなかった』『大切だというのであれば初めから自分たちで遺品整理をしたらいいのでは?』と言われる一方で泣き寝入りをするしかない状態となってしまったとの事です。遺品整理業者がその残してほしかった貴重品に気が付かず処分されてしまったのか、はたまた業者に盗まれてしまったのかさえもはっきりとわかる事はなく、悔しい思いをした遺品整理となってしまいました。

    遺品整理業者の態度が悪いケース

    始めて遺品整理を依頼する方が、ネットで少し調べた程度の遺品整理業者に依頼をしてしまったケースです。電話相談の際はとても対応もよくスムーズに遺品整理当日を迎えたはいいものの、実際に作業に来てくれたスタッフの態度がとても悪く気分の悪い遺品整理依頼となってしまったケースです。到着したスタッフたちは遺品整理で依頼をした室内に入るや否や『臭い』『汚い』と罵倒しながら嫌々作業を開始し、仕分け作業時も大切にしていた貴重品なども粗末に扱われてしまう始末・・・最終的にハウスクリーニングも依頼していましたが、一般的な床を掃く程度の掃除しかしてもらえず、それでいてしっかりとハウスクリーニング代の請求もされてしまう始末でした。

    まとめ

    成功の秘訣は業者選びのタイミングから

    やばい遺品整理業者の見分け方、ご理解頂けましたでしょうか?人生でそう何度も依頼をする事の無い遺品整理であるがゆえに、ちょっと調べたその業者で依頼をしてしまうと思ってもないトラブルに巻き込まれる可能性もあります。そもそも遺品整理を依頼する依頼主の心境として、親しい家族の悲しみがある上で依頼をしているにも関わらず、こういったやばい遺品整理業者によるトラブルに巻き込まれてしまったら言い表せない程の悲しい気持ちでいっぱいになってしまいますよね。そんな悲しい連鎖を発生させないように、遺品整理業者を選ぶところからしっかりと考えて見抜いていきたいですね。

    遺品整理の断捨離屋

    埼玉県の遺品整理はお任せを♪

    遺品整理の断捨離屋では、やばい遺品整理業者なんて言わせません!当社は1件1件ちがう遺品整理のご依頼にも柔軟に対応し、ご依頼主様と故人様の大切にされてきたお品物全てに敬意を払って遺品整理に取り組みます。お見積りは完全に無料ですのでご安心下さい。しっかりとご納得頂いた上でご依頼を頂けましたら幸いです。遺品整理当日は、故人様が生前大切にしていたお品物一点一点をしっかりと仕分けさせて頂き、あるべきものをあるべき場所へ、ご依頼主様のご要望に沿って遺品整理を行ってまいります。『住んでいる場所が遠くて立ち会えない』『貴重品を探しながら遺品整理を進めて欲しい』など様々なご要望にも柔軟に対応いたします。遺品整理を悲しいものとせず、思い出に向き合う大切な機会ととらえてもらえるような整理を心掛けております。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。