FORWINEEDS株式会社

一軒家の遺品整理相場と安価に収める方法を知ろう

メールでお問合せ

一軒家の遺品整理相場って?
安く済ませるために知っておきたいこと

一軒家の遺品整理相場って?|安く済ませるために知っておきたいこと

2024/01/23

こんにちは!関東圏を中心に事故死や孤独死が発生してしまった現場において迅速に駆け付け解決に導きます特殊清掃のフルサポート関東です!本日は一軒家で行う遺品整理の『相場』についてお話いたします。遺品整理を行う方の多くはご自分で行う事も、もちろん業者へ依頼する事も初めてである事が大半です。業者へ依頼する事になった際、相場を知らずに決めてしまう事でもっと安く行える費用に対して多くお金を取られてしまう事もあります。この記事では一軒家の遺品整理相場について解説いたしますのでぜひ参考にして頂ければと思います。

目次

    一軒家の遺品整理相場は
    「17万円~70万円」

    一軒家の遺品整理にかかる費用相場は「17万円~70万円」です。一口に相場と言っても大きく差があり、間取りや遺品の量によって料金に大きく開きがあります。以下では一軒家の間取りごとの相場を記載しますので参考にして頂ければと思います。

    間取りごとの相場

    1LDKは「5万~20万」

    一軒家の1LDKは一人暮らしの方やご夫婦お二人で住まわれている方が多いです。一軒家で1LDKは採用している事が少ないですが、上記のように1~2人ほどで住まわれる場合に平屋で採用されていることがあります。一人暮らしの場合よりもご夫婦で住まわれている方の方がお荷物が多い傾向にあり、その分価格も上がる傾向があります。

    2LDKは「9万~30万」

    一軒家の2LDKは都市部の一軒家や平屋の一軒家で比較的多く採用されている間取りです。一軒家の中では平均すると価格も安く済む傾向にあります。都会の場合には遺品整理のためのトラックが停められないといったケースも多くあり、その場合には業者により少し価格が上がったりする事もあります。

    3LDKは「16万~50万」

    3LDKも一軒家ではよく採用されており、よく見かける間取りです。一軒家の遺品整理においては「これくらいはかかる」と覚悟しておきたい料金帯でもあり、3LDKと4LDKの価格帯が一般的な一軒家の遺品整理相場とも言えます。

    4LDKは「21万~70万」

    4LDKは一軒家では一般的で郊外や地方に多い間取りです。都市部に建てられた一軒家にはトラックを停めておけるようなスペースが無い事が多い一方、遺品整理のためのトラックは自宅の駐車スペースに停められるケースがあり、そういった点で少し料金に差が出る可能性があります。

    荷物の量と間取りや立地で差が出る

    一軒家の遺品整理の費用相場価格の差には荷物の量や間取り、また物件のおかれている立地も関係してきます。また地域によっても相場に差がある場合があります。

    荷物が多い場合

    荷物が多い場合にはその分作業を行う人数が増え必要なトラックの台数や仕分けも増えてしまいますので、どうしても価格があがってしまいます。基本的に遺品整理の料金は多くの場合荷物の量に比例して安くなったり高くなったりします。

    間取り

    間取りが多い(大きい)ほどかかる費用は上がります。仕分けや運び出す手間もそうですが、単純に間取りが多い分お荷物の量も増えるためというのもあります。また中には荷物を運び出すスペースが無いといった場合にもその分手間がかかってしまい費用が上がるケースもあります。

    立地

    遺品整理を行う一軒家の立地も価格に影響を及ぼします。例えば作業中トラックを停めておけるような駐車場があると効率良くお荷物を運び遺品整理作業を完了させることができますので、遺品整理をお見積もり価格よりも少しお安く行うことが可能なケースもあります。逆にトラックを停めておけるスペースが無い、荷物を運び出すスペースが無い、といった場合には高くなる場合もあります。

    「短期間で行って欲しい」場合にも費用が上がる

    「本来かかる期間よりも短い期間で遺品整理を終わらせて欲しい」といったご要望の場合にも追加で費用がかかる可能性あがります。それは短期間で終わらせるために通常よりも多くの人員で作業するためです。多くの人数で作業を行うことで発生する人件費が費用に上乗せされるのです。

    遺品整理をより安く行うためには

    遺品整理をできるだけ安い価格で業者へ依頼するためにはいくつか行える手があります。自分で行わなければならない事でその分の手間はかかってしまいますが、見積もりよりも安く遺品整理を依頼できる可能性があります。

    できるだけ自分で片付けておく

    遺品整理を全て自分で行う事ができれば一番安いのは当たり前ですが、「業者へ依頼する」ということはどうしても自分では遺品整理をやりきる事ができないという事だと思います。しかし業者へ依頼する際にもできる範囲でできるだけご自分たちで片付けてお荷物を減らしておくことで遺品整理を業者へ依頼した際にかかる価格も比較して安く済ませる事ができます。この時、見積もり後に片付けを行うことで「提示された額」に対して値引き交渉を行う事ができますのでより効果的に価格を下げる事ができます。

    相見積もりを取る

    相見積もりを取る事で遺品整理にかかる費用の相場観が分かるだけでなく、業者ごとの対応の差や見積もり書の明確さも比べる事ができます。また、業者に対して「相見積もりを取っている」と伝えておくことで業者側も価格面でもできるだけ頑張ろうと努力してくれることと思います。

    買取りを利用する

    一軒家の遺品整理においては「売却可能な遺品」が必ず存在します。宝石や骨とう品、切手は素人目でも値段が付くと予想できますが、中にはプロから見れば値段がつくもの、買取りが出来るものも存在しています。そんな時、「買取りに強い」業者へ遺品整理を依頼することでより多くの遺品を買い取ってもらえ、結果として遺品整理費用を安く抑える事ができます。大事なのは「買取りに強い」だけではなく「遺品整理もプロ」であるかどうか。故人様の大切な遺品を丁寧に扱い、価値を認めて買い取ってくれる業者へ依頼しましょう。また、家電や家具は個別でリサイクルショップへ持っていく事で処分費用をかけず買い取ってもらえる場合もあります。

    繁忙期を避け、遺品整理業者の都合に合わせる

    日付に余裕を持ち、「業者の都合の良い時に遺品整理をしてもらう」事で値引き交渉をすることができる場合があります。また、引越し等で繁忙期である3月~4月はそれだけで少し高くなってしまう場合も。

    まとめ

    一軒家の遺品整理の相場は「17万~70万」ほど。またその相場は間取りによっても違い、1LDKなら「5万~20万」、4LDKなら「21万~70万」ほどの開きがあります。間取りだけではなく荷物の量や立地等にも価格は左右されますので、業者へ遺品整理を依頼する際にはまず相見積もりを取る事をおすすめいたします。相見積もりを取ることで業者の対応の差や見積もり書の差も知る事ができより良い業者選びができる他、値下げ交渉も行う事が可能です。また買取りに強い遺品整理業者へ依頼する事で思いがけない遺品も買い取ってもらえ、思っていたよりも安く遺品整理を行ってもらえる事もあります。

    特殊清掃のフルサポート関東

    特殊清掃のフルサポート関東では一軒家の遺品整理はもちろんのこと、アパートのワンルームの遺品整理からご依頼をお受けしております。お見積もりは無料で、相見積もりももちろん歓迎いたします。また弊社は買取りも積極的に行わせて頂いており、骨とう品や宝石はもちろんのこと、雑貨や食器等の日用品も買取りさせていただいております。遺品整理を出来るだけ安く済ませたいといった方でも弊社は国内外に独自のルートを持っており広い買取り項目を持っているため、ぜひ一度お任せ頂ければと思います。故人様の大切な遺品たちをお一つお一つ丁寧に整理させて頂きます。

    ----------------------------------------------------------------------
    特殊清掃のフルサポート関東
    住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
    電話番号 : 080-3008-0980


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。