FORWINEEDS株式会社

さいたま市でぬいぐるみや人形の遺品整理をお考えの方へ

メールでお問合せ

さいたま市でぬいぐるみや人形の遺品整理をお考えの方へ

さいたま市でぬいぐるみや人形の遺品整理をお考えの方へ

2024/01/22

こんにちは!関東圏を中心に事故死や孤独死が発生してしまった現場において迅速に駆け付け解決に導きます特殊清掃のフルサポート関東です!

戸田市にある拠点からさいたま市を中心に遺品整理のご依頼をお受けしている専門業者です。

本日は遺品整理の際にどのように整理したら良いのか迷ってしまうような「ぬいぐるみ」や「人形」についてお話させて頂きます。

ぬいぐるみや人形は一体どのように整理すれば良いのでしょうか?

 

■ぬいぐるみの処分方法

・自治体のゴミに出す

ぬいぐるみや人形は自治体の処分方法に従ってゴミとして捨ててしまって大丈夫です。

自治体の処分方法に従いゴミとして出す事でお金もかからないため、手間もほとんどありません。

ただし中にはそのままゴミとして捨ててしまう事に抵抗感がある方もいらっしゃるかと思います。そうした方に向けて以下の処分方法もご提案いたします。

 

・お焚き上げに出す(人形供養)

ぬいぐるみや人形を神社やお寺に持ち込みお焚き上げしてもらう方法です。

費用や手間はかかってしまいますが思い入れのあるぬいぐるみや人形を手厚く供養してあげる事ができます。

現在ではネットで受け付け供養してくれる場合や、中には依頼者が持ち寄った・送付されてきた遺品をとめてお焚き上げする合同供養もあります。

定期的に無料でお焚き上げしてくれる場合もありますので調べてみると良いでしょう。

 

・遺品整理業者へ依頼する

遺品整理業者の中には代わりに供養の代行サービスを提供している場合もあります。そうしたサービスを提供している業者へ遺品整理と一緒に供養を依頼する方法もあります。供養も含めた遺品の整理を一括で依頼できるため、手間や時間がかからず手軽な方法かも知れません。

 

・寄付する

お持ちのぬいぐるみや人形がまだ綺麗で誰かにまた遊んでもらえるような状態であれば、小さな子が利用するような施設等に寄付をするという方法もあります。

今まで大切にしてきたぬいぐるみやお人形を引き続き誰かが大切にしてくれるということは嬉しい事ですよね。

注意したい点としては、ある程度綺麗にした状態で寄付を行う事。ほこりを落とし、汚れている場合には洗ってから寄付を行う等しましょう。

 

・フリマアプリに出す

捨てるのも勿体ないし寄付をするのも難しい場合、フリマアプリ等に出して引き取ってくれる方を探すという手もあります。

フリマアプリに出した場合、購入されたら梱包や発送する必要があり少々手間がかかってしまいますが、大切にしたいと思ってくれる誰かの手に渡ってくれるかも知れません。

またぬいぐるみや人形によっては希少価値がついているものもあり、そうした場合には高値がつく事もあります。

 

■さいたま市の遺品整理業者

特殊清掃のフルサポート関東ではぬいぐるみや人形のご供養のご依頼も賜っております。

遺品整理に関して必要となる、また行って欲しいサービスを一括でお任せ頂けるため、様々な要望に合わせるために業者を探し依頼先に迷う事はありません。

整理方法に迷ってしまうような思いのこもったぬいぐるみや人形の整理もお任せください。お一つお一つ丁寧に整理させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------
特殊清掃のフルサポート関東
住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
電話番号 : 080-3008-0980


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。