FORWINEEDS株式会社

遺品整理の際に出てきた現金はどうしたらいいの?対処法を解説します!

メールでお問合せ

遺品整理の際に出てきた現金はどうしたらいいの?対処法を解説します!

遺品整理の際に出てきた現金はどうしたらいいの?対処法を解説します!

2024/02/02

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。

ご自身で遺品整理を行う際、思わぬお品物が出てきてしまって困るケースをよく伺います。

今回は『現金』が出てきた際の対処法について詳しく解説していきますね。

 

≪遺品整理中に現金が出てきた時の対処法≫

◇現金は立派な遺産の為遺産分割協議の対象になります。

遺品整理を行うことで発見したような現金も、それは立派な遺産に当たるのです。ですから、遺産分割協議の対象になるため、しっかりと相続人の間で話し合い分け方を決める必要があります。

小銭や少額の現金であった場合、『まあいいか』とついもらってしまいたくなってしまいますよね。ですがそれは本来いけないことで、相続人同士で確認しあう必要があります。

遺産分割がすでに終了している状態で遺品整理をし現金が見つかった場合でも、相続人に経緯を説明し分け方に関して話し合う必要があります。

また、上記の通り遺品整理で見つかった現金も立派な遺産であることから、相続税の対象になるお金だということを念頭に置きましょう。

 

≪現金が出てくる可能性の高い場所≫

◇タンスの中

ご自身でヘソクリをしようと考える際に、パっと思いつきやすいのがこのタンスの中ではないでしょうか?見つからないようにわざと衣類の間に紛れ込ませて置いたりすることが多いです。タンスの引き戸の上側に張り付けて隠しているケースもあるので遺品整理でタンスを確認する際は隈なく確認するようにしましょう。

◇引き出しの中

ここもタンスと同様に隠しやすい場所といえますね。引き出しの中に少しわからないように封筒に入れていたり、包みで隠していたりすることがあります。隈なく確認することで不要なものと一緒に捨ててしまうといったことを防ぎましょう。

◇お仏壇や神棚の中

昔の人がよく思いつく隠し場所の一つにこのお仏壇や神棚の中といった場所があります。大切に扱う場所というだけあって、置いておくことで安心できるという所以でしょうか。遺品整理でお仏壇や神棚がある場合は一通り確認を行うと思わぬ現金が出てくることもあります。

◇バックや洋服類のポケットなど

隠す目的だけではなく、ついつい小銭などをポケットにいれたまま気づかずそのままにしてしまうといったケース。私たちにもよくありますよね。衣類はまとめてそのまま処分してしまうといった整理方法を取られるケースもありますがポケット内に思わぬ現金類が残っている可能性もあるので、一通り確認をしてからまとめるといいでしょう。

◇冷蔵庫の中

貴重品(通帳や印鑑など)を冷蔵庫に隠す人がいるのをご存じですか?万が一泥棒に入られた際、まさか冷蔵庫に貴重品があるとは思わないことから安全であると考える人が中にはいます。その考えから冷蔵庫内に貴重品と合わせて現金をしまっていることがありますので、冷蔵庫内を整理する際に合わせてしっかりと確認しましょうね。

 

いかがでしたでしょうか。

ヘソクリ、ついついやってしまいますよね。もし自分だったらどこに隠すかな~などと考えながら探してみるのもいいでしょう。思わぬところから現金が見つかるかもしれません。

遺品整理で発見した現金も適切に分割し処理が必要になるので、いつかの時の知恵として覚えておくといいでしょう。

 

【さいたま市で遺品整理にお困りなら♪】

遺品整理の断捨離屋はさいたま市を中心に日々遺品整理にお伺いしております。ほかの遺品整理業者にはない、丁寧でしっかりとした対応を心がけ、弊社で遺品整理をお任せいただいてよかったと仰っていただけるようにお客様ファーストでご依頼をお受けいたします。

----------------------------------------------------------------------
特殊清掃のフルサポート関東
住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
電話番号 : 080-3008-0980


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。