FORWINEEDS株式会社

【施工事例】アパート1階で遺品整理を行いました

メールでお問合せ LINEでお問合せ

【施工事例】アパート1階で遺品整理を行いました|
さいたま市を中心に活動中!

【施工事例】アパート1階で遺品整理を行いました|さいたま市を中心に活動中!

2024/02/28

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。皆さんは遺品整理を行ったことはありますか?業者に依頼を検討したことはありませんか?でももし依頼をするにしたって、実際はどのような感じで進めていくのかとご不安になる部分も多いのではないでしょうか。そこで今回は、日々さいたま市を中心に遺品整理を行わせていただいている弊社が実際に行った遺品整理の状況を、写真と共に事例としてご紹介させていただきます。当日の流れを大まかに把握していただく事でご不安を少しでも解消できればと思い公開いたします。あなたが悩まれている遺品整理の状況と照らし合わせながらイメージをしていただけますと幸いです。

目次

    アパート1階の遺品整理

    どんな間取りのお家でも大丈夫♪

    残置物撤去依頼でアパートにお伺い

    今回ご依頼をいただいた遺品整理は、アパート1階のお宅。こちらに住まわれていた方のご遺族様からのご依頼ではなく、このアパートの管理人様からのご依頼です。皆様「残置物撤去」という言葉はご存じでしょうか。アパートなどの賃貸に住まう方が夜逃げなどで荷物をそのままにいなくなってしまい連絡が取れない場合や、ご契約者が亡くなってしまい、その後相続人が全くいない場合、そこに残されたお品物を整理する事を残置物撤去といいます。その物件を管理されているオーナー様が必要な手続きを踏んだうえで我々のような遺品整理業者や残置物撤去に対応できる業者へと依頼を行ってくれるのです。今回は例に挙げた後者である、住まわれていた方の死去により相続人がおらず残置物撤去となる案件にお伺いいたしました。

    作業員2名での遺品整理

    今回弊社スタッフは2名体制でお伺いさせていただきました。1階のアパートのお部屋という事で、運搬するトラックまでの距離もあまりない箇所であったことからこのような配置となりました。2名で連携を取り、スムーズに遺品整理を進めていきます。

    6時間で遺品整理完了!

    アパート宅すべての遺品整理をご依頼された今回、9時半~15時半の、延べ6時間ですべての運搬も終了し遺品整理を終える事ができました。物量もそこそこ多く、しっかりと生活を行っていた様子がうかがえるような状態から遺品整理を行いました。

    実際の遺品整理作業風景

    さあ始めよう!

    基本の仕分け作業開始!

    遺品整理を始める際はまず、すべてのお品物を仕分けすることからスタートします。玄関を入ってからすぐに遺品に遭遇。量も比較的多めな今回も、お部屋の隅々までしっかりと仕分け作業を行います。今回は残置物撤去の為ご依頼者様であるオーナー様からの「残してほしい」という希望はないものの、明らかなる貴重品は処分をするのではなく、適宜対応を行えるようによけておきます。

    エアコンや冷蔵庫の取り外しも

    こちらのお部屋についていたエアコンがオーナー様の物ではなく故人様のお品物であったことから、エアコンの撤去もご依頼を受けました。しっかりと手順を踏みエアコンを壁から外し、外の室外機も併せて、ホースごと回収を行います。弊社ではエアコン取り外しは、特殊なケースや高層階といった場合を除き基本料金内とさせていただいておりますので、別途費用がかかるといったことはございません。何台でも無料で取り外しいたしますし、状態がよければ買取対象となることもありますのでぜひご相談ください。

    お庭の遺品も片付けていきます。

    アパート1階であるこのお家には庭がついていました。今回は庭にある遺品もしっかりと全部撤去を行っていきます。洗濯物を干すであろう物干し竿や使わなくなって庭に置いたのであろう家電製品等もすべてトラックへ運搬していきます。

    終了時には2トントラック2台分に。

    遺品整理を行わせていただき、最終的には2トントラック2台分の物量となりました。普通に生活を行ってきたであろう状態からの遺品整理であったため、生活に欠かせないような大型家電をはじめ、衣類や布団類・雑貨や家具といったお品物を大量に回収させていただきました。

    残置物撤去の遺品整理も対応いたします。

    まとめ

    今回は残置物撤去という形での遺品整理依頼であったため、依頼主様がアパートのオーナー様でした。そのような経緯での依頼であっても、遺品整理やお荷物の断捨離に関するご相談であれば幅広く対応いたしますのでご安心ください。

    さいたま市を中心に幅広く活動中。

    遺品整理の断捨離屋

    さいたま市を中心に日々遺品整理や生前整理を行わせていただいております弊社は、遺品整理を行いつつも、買取業務を合わせて行うこともできます。弊社は独自の販売ルートを確保している事から、骨董品や美術品といったような明らかに高価なものでなくても買取対象になる可能性があります。日々の日常に溶け込んだような雑貨類でも買取できるケースがありますのでぜひご相談ください。また少しでも遺品整理を業者へ頼むことに不安や手間を感じないようにしたいという思いから、弊社は公式LINEからお写真でお見積り概算をお伝えすることもできるように体制を整えております。「金額感をしりたいだけ」といったようなお気軽な状態からぜひご相談ください。買取と合わせることで遺品整理にかかる費用を軽減させることもできるかもしれません!なれない遺品整理に時間をかけ続けるのではなく、プロにお任せいただき、気持ち新たにスタートを切るのはいかがでしょうか?

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。