FORWINEEDS株式会社

遺品整理で出てくるマンガの処理方法について|どうすればいいかを解説致します

メールでお問合せ LINEでお問合せ

遺品整理で出てくるマンガの処理方法について|どうすればいいかを解説致します

遺品整理で出てくるマンガの処理方法について|どうすればいいかを解説致します

2024/04/03

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理を行っていく中で、これはどのように処理したらいいだろう・・・と悩んでしまうお品物はとてもたくさんあります。そんな中なか今回は『マンガ』に着目して解説を行っていきます。マンガは持っている人はものすごい大量に所持していたりする代表例です。本のため場所もとり、ある程度量があると重量も伴って遺品整理を行うことが大変になる場合も。今回はそんなマンガの対処方法をご説明していきますね。

目次

    遺品整理時のマンガの処理方法

    どうやって整理しようか?

    欲しい親族にあげる

    遺品整理でマンガが出てきた場合、そのマンガが欲しいといわれるご親族の方がいれば、その方に貰ってもらいましょう。ご親族だけでなく、知人の方々でも大丈夫。その際、取りに来てもらうのか、置きに伺うのかなどといった運搬に関しての話し合いをしておくと認識の齟齬を防げてスムーズな遺品整理を行うことができるでしょう。

    リサイクルショップへ持ち込む

    遺品整理で出てきたマンガ本が不要である場合であれば、リサイクルショップへ持ち込んでみましょう。状態がよければ買い取ってもらえる可能性があります。最新の人気マンガであれば高価買取も期待できます。昔のマンガでも人気タイトルであれば買取してくれるでしょう。そのマンガ本の状態によって買取価格も変わってくるため、余裕があれば複数店舗のリサイクルショップへ査定依頼をし、買取価格に一番納得のいくところにお願いするといいでしょう。

    フリマアプリで出品する

    リサイクルショップへ持ち込む方法以外に、フリマアプリに出品する方法もあります。フリマアプリなのでご自身で出品・やり取り・発送を行う必要があります。また、出品したからと言って必ず購入してもらえるわけでもありません。ですがリサイクルショップとは違いご自身で販売価格を決定することができるため納得のいく金額で売却することが見込めます。注意点としては、マンガは本のため、大量に発送する場合送料が高くなってしまう可能性があります。その点を考慮し販売価格よりも送料や手数料が上回ってしまわないように出品を行うといいでしょう。

    児童館や施設に寄付をする

    どうにも不要のマンガ本であれば、お近くの児童館や施設などに寄付を受け付けていないか確認を行うといいでしょう。児童館などの多数の子供が触れる場所では中古のマンガでも十分に喜ばれるでしょう。ご自身で電話し確認する必要がありますが、もし時間に余裕があれば一度聞いてみてはいかがでしょうか。

    処分する

    手っ取り早く遺品整理を進めたい場合は、不要なマンガは処分する方法もあります。一冊二冊といったような数冊のマンガ本であれば可燃ごみでも可能ですが、処分するマンガ本が大量にある場合はその処分方法にも注意して処理しましょう。以下で処分方法を解説いたします。

    マンガの処分の際注意すること

    これは気を付けて!

    少量なら燃えるゴミ、大量なら資源ごみ

    遺品整理で処分を行いたいマンガ本が少量の場合、一般的な可燃ごみで処分をしてしまうことが可能です。ただし、マンガ本が10冊・20冊と大量にある場合は一般的な可燃ごみではなく資源ごみで処分をすることをお勧めします。マンガといえど紙でできている本のため、資源ごみで処分することによって適切にリサイクルを行ってもらえます。また、可燃ごみに大量のマンガを詰め込んでしまうと知らない間に重量がかさみ、ごみ袋を持ち運ぶことが困難になってしまう場合があります。

    地域の回収ボックスへ持ち込む

    マンガの処分方法のひとつとして、地域の回収ボックスへ持ち込み処分する方法もあります。回収ボックスに古紙回収を行っているところがお近くにあれば、そちらへ処分することで適切にリサイクルを行ってくれます。

    不用品回収業者や遺品整理業者へ依頼する

    処分したマンガ本が大量の場合、処分しようにも移動することが大変なくらいあるのであれば、不用品回収業者や遺品整理業者へ依頼を行うのはどうでしょうか。不用品回収業者であれば、回収元まで来てくれて、積み込みも業者側で行ってくれます。遺品整理業者であれば、マンガの処分だけでなく遺品整理のすべてを依頼してしまうことも可能です。いずれもご自身で処分するよりも費用的には高くついてしまいますが、スピーディに迅速に遺品整理を行うことができるでしょう。こういった業者に依頼を行う際は、その業者が本当に安全な業者かどうかを見極めることが重要です。

    コツを押さえた遺品整理を

    マンガもしっかり処理をしましょう。

    遺品整理でマンガが見つかったら、知人に必要な方はいないか、持ち運べる量であればリサイクルショップへの持ち込みを検討してみましょう。また、処分する場合は適切な方法で処分を行うことで環境にも優しい遺品整理を行うことができます。ご自身の無理のない遺品整理を行いましょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。