FORWINEEDS株式会社

メルカリやフリマアプリを使用した遺品整理について

メールでお問合せ

メルカリやフリマアプリを使用した遺品整理について

メルカリやフリマアプリを使用した遺品整理について

2024/05/13

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理をご自身たちで行っていく中で、まだ状態がいいものや、売ったらお金になりそうな遺品を発見することはよくあるでしょう。そういった物を、メルカリやフリマアプリで売ってしまうことって大丈夫なのかと不安になることはありませんか?今回はそんなネット上での遺品整理について解説していきます。

目次

    遺品整理の遺品をフリマアプリで売買?

    大丈夫なの?

    問題はありません。

    遺品整理を行ったのち、不要になった遺品をフリマアプリで売却することについては問題はありません。フリマアプリには様々な商品がとても膨大な量掲載されています。これらは全てネット上で管理されている為、地域差もなく、そのサイトを使用している人であれば全国どこへでも売買が可能という最大のメリットがあります。リサイクルショップなどに持ち込むと、その後の売却目的での買取となるためにどうしても価格が低くなる傾向にあります。その点、メルカリをはじめとするフリマアプリでは出品する側が自分の意思で価格を決めることが出来るため、買い手が付けばリサイクルショップでの売却よりも高く売れる可能性があります。

    相続人や親族の方が同意しているかが重要

    フリマアプリを使用し遺品を売却しようと考えた場合は、念のためあなた以外の相続人および親族の方たちに、遺品をネット上で販売することを認識してもらっておくと安心でしょう。売ろうと考えている遺品をもしかしたらほかの親族の方々は形見として保管したいと考えているかもしれません。ほかにも、中には遺品を売却すること自体に反対する方がいることもあります。後々トラブルになってしまわないように、事前にできる限り確認を行うといいでしょう。

    フリマアプリ売買でのメリット

    どうなんだろう?

    売却したい遺品の量が少ない場合

    フリマアプリで売却をしようと考える遺品の量が少ない方は、フリマアプリを使用するメリットを最大限感じやすいでしょう。遺品の量が多ければ多いほど、出品作業などの手間を自身が感じることになるため、多少なりとも不便に感じるタイミングが増えてしまいます。出品する遺品の量が少なければ空いた時間にパパっと出品してしまうことが可能ですね。

    出品から発送までをトータルで行う時間がある場合

    フリマアプリは、そこで売ろうと思った際、その商品の写真を撮り、説明書きをし、価格を設定し出品、その後検討してくれる人たちと会話のやり取りや、買い手が付いたらその後発送を行うなどといったすべての工程を出品者にて行う必要があります。そのため、そういった時間をかけることが出来るのであれば、リサイクルショップへの持ち込みにかかる拘束時間などを感じることなく遺品整理が行えます。

    買い手がつくまでその遺品を保管しておくことが出来る場合

    出品した遺品が売れるまで、ご自宅などに保管しておくことが出来る方にはメリットを感じやすいでしょう。点数が多いとそれなりに保管場所をとることもあるので、場所の確保ができる方にお勧めです。

    売却価格を自身で決めたい場合

    売却価格にこだわりたい場合は特にフリマアプリはお勧めです。リサイクルショップなどの仲介がかからない分、買取金額も一般的な中古価格帯で出品しても買い手が付きます。

    フリマアプリ売買でのデメリット

    どうなんだろう?

    出品したからといってすぐに売却できない

    フリマアプリのデメリットといえばこれでしょう。出品したからと言って、必ず買い手がつくとは限りません。買い手がつかなければその遺品はずっと片づけることが出来ません。そのため、スピーディな遺品整理が行いたい場合には不向きであるといえるでしょう。

    売却できるまでの対応等が全て自身で行うことになる

    また、フリマアプリでは出品~発送までのやり取りをすべてご自身で行う必要があります。なれないうちはとても手間に感じてしまうため、点数が多かったり、時間を割けない場合にはおすすめできません。

    売却時に手数料や配送料を取られる点

    フリマアプリで買い手が付いた場合、その売却金額から配送料ですとか、そのサイトに対しての仲介手数料がかかるものです。そのため売却金額がまるっと手元に残ると勘違いをしないようにしましょう。また、配送する物の種類によっては送料が高くなることもあります。その点を注意して、売却金額をつけるようにしましょう。

    フリマアプリで出品するオススメ商品

    これはオススメ!

    重すぎず・大きすぎない物

    重すぎず・大きすぎないものであれば、送料も比較的安く発送できるでしょう。薄い本や小さなアクセサリー、すぐにサイズアウトしてしまうようなベビー服などであれば小さく軽いためフリマアプリ向けになります。送料の規格は郵便局や運送会社によって定められている為、これを出品したら発送料はどの程度になるのかを検討してから実際に出品するといいでしょう。

    希少価値がありそうな物

    その界隈で希少価値がありそうな物は、フリマアプリ向けともいえるでしょう。人気すぎて一般では購入できないような代物も、実際の価格よりも高く売れるケースがあります。(故意の転売は禁止です。)そういった商品は、送料を懸念するよりも積極的に出品しましょう。

    送料がかかりそうな物はあきらめた方が吉

    大した売却金額も望めないにも関わらず物質的に大きく送料がかさんでしまいそうな遺品は、フリマアプリで出品するのは控えましょう。売却金額よりも送料が高くなってしまったという失敗がよく発生します。こういう赤字になってしまわないように、事前に見極めることが肝心です。

    フリマアプリはいい使い方をしよう

    見極めが肝心です。

    遺品整理で出てくる遺品の売却、フリマアプリを使用することでメリットを最大限得られそうであれば積極的に利用しましょう。その遺品の送料等と、出品する手間を考え、フリマアプリを使用するのか、リサイクルショップの買取を利用するのかを検討するといいでしょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    特殊清掃のフルサポート関東
    住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
    電話番号 : 080-3008-0980


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。