FORWINEEDS株式会社

遺品整理後にリフォームをオススメするケースをご紹介!

メールでお問合せ

遺品整理後にリフォームをオススメするケースをご紹介!

遺品整理後にリフォームをオススメするケースをご紹介!

2024/05/14

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理後にそのお部屋をリフォームしたほうがいいなんて話を聞いたことはありませんか?確かに長らく生活してきたその部屋をリフォームすることで心機一転気分転換にもつながるでしょう。ただし、必ずしも行わなくてはいけないなんてことはありません。今回は遺品整理後にリフォームを行ったほうがいいケースを中心に解説していきます。

目次

    遺品整理後のリフォームについて

    必要なのかな?

    長らく使用した劣化部分を遺品整理に合わせてキレイにする

    遺品整理後にリフォームをオススメされる理由として、長らく使用してきたことによる劣化を同時にキレイに治すことで、今後そこに住まう人々が不便なく気持ちのいい状態で使用できる点からオススメされる要因となります。大型家具が長く置かれていた場合、それをどかすと床が変色していることがあります。また、水回りなどはきれいに気を使っていても何かと経年劣化で汚れていくものです。そういった部分的な汚れや劣化を遺品整理の際に気が付くことが多いので、気が付いたタイミングでリフォームを検討されることがあります。

    絶対に必要というわけではありません

    遺品整理後のリフォームは、絶対にやらなければいけないわけでは在りません。一般的な遺品整理では、その後リフォームをされる場合はあまり多くはありません。よっぽど、その後そこに住まれる方に対しての配慮であったり、賃貸などでの現状回復が必要な場合以外では中々起こりません。

    遺品整理後にリフォームを勧めるケースについて

    どういう時?

    孤独死であった場合の遺品整理時

    その故人様がそのお家で孤独死を迎えてしまった場合であれば、遺品整理に合わせてリフォームをおすすめします。孤独死である場合、発見に時間がかかってしまっているケースがあるでしょう。そういった場合は通常の遺品整理よりも清掃が必要であったり、汚れが頑固になってしまっていたりします。状況に応じて必要な箇所だけでも、リフォームを検討しませんか?

    特殊清掃が必要な遺品整理時

    特殊清掃が必要な遺品整理の場合は特にリフォームは行うべきでしょう。特殊清掃が必要という時点で、その遺品整理を行う現場にて、故人様が死去されたことを意味します。また、多くは事故や自殺・殺人などが理由で血痕や体液などが飛び散ってしまっているような現場となっていることもあります。そういった状況の場合は、一個人の方での遺品整理を行うことは通常ありません。特殊清掃が可能な遺品整理業者によって遺品整理を進めるのです。特殊清掃の一環として、血痕や体液等にも対応する薬剤を使用し清掃を施しますが、やはり取り切れないケースも中にはあります。発見が遅れてしまうことで遺体が腐っていき発生してしまう悪臭も取り切れないことが。また、今後そこに住まなければいけない人たちに向けても、リフォームを施すことをお勧めします。

    時にはハウスクリーニングでも!

    プロによる清掃

    自身では取り切れないプロの清掃

    一般的な遺品整理なのであれば、リフォームまでいかないにせよ、遺品整理にあわせてハウスクリーニングを依頼してみてはどうでしょうか。プロによる清掃を施してもらうことで、長年蓄積されてきた汚れも一掃できます。ご家庭では中々取れない頑固な汚れにも徹底的に除去してもらえますし、リフォームを行う場合よりも何倍も安い価格でキレイな状態へと近づけることが出来ます。

    時間が許せばご自身たちで修繕もいいかも!

    例えば壁紙のはがれや障子の破れなど、時間が許すのであればご自身たちで修繕する方法も一つですね!今はホームセンターなどで様々なDIYグッズが売っています。また、こういったお家の中の補修に対する商品もたくさん取り扱われており、専門知識を持っていない個人でも簡単に使用できるような工夫を施されていることがあります。急がずゆっくりと補修をしていくことが可能であれば、空いた時間にちょこっとずつ進めていけるといいでしょう。

    状況に応じたリフォームを

    必要な際は前向きに検討を。

    遺品整理時にリフォームを行うことは、必ずしも行わなければいけないものではありません。使用感が出ている箇所を合わせてキレイにすることで見栄えもスッキリするいいタイミングだね、程度に考えましょう。また。ハウスクリーニングで汚れを取り除いてもらったり、ご自身たちでの補修を試みてもいいでしょう。ご自身たちで無理のないキレイ化計画を行ってみませんか?

    ----------------------------------------------------------------------
    特殊清掃のフルサポート関東
    住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
    電話番号 : 080-3008-0980


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。