FORWINEEDS株式会社

【施工事例】5DKの大きなお家の遺品整理|さいたま市を中心とした遺品整理

メールでお問合せ

【施工事例】5DKの大きなお家の遺品整理|さいたま市を中心とした遺品整理

【施工事例】5DKの大きなお家の遺品整理|さいたま市を中心とした遺品整理

2024/04/08

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。先日遺品整理のご依頼をいただきましたお客様宅の施工事例を今回はご紹介させていただきます。今現在遺品整理をご検討されているお客様は、どうやった流れで遺品整理が進んでいくのか・一体費用はどのくらいかかるのかという点について悩まれていることが多いのではないでしょうか。そういった疑問点・ご不安点を解消するためにも、少しでも参考にしていただけますと幸いです。

目次

    今回の遺品整理

    どんなお家かな?

    5DKの戸建て住宅

    今回遺品整理のご依頼をいただいたお客様の遺品整理。5DKの戸建て住宅の現場でした。部屋数が多いだけあって、すべてのお部屋に膨大な量の遺品がたくさん残っている状態でした。生活をするために必要になる家電はもちろん、生活するための衣類・布団など一式が丸々残っている状態です。また、あらゆるところにごみ袋などが点在している状況でした。

    解体前の回収作業依頼

    今回のお宅は、この遺品整理後に住宅ごと解体されるとのことでして、その解体前の回収作業依頼となりました。遺品整理をある程度行い、大切なもの・必要なものを発見し、その他不用品を同時に回収してほしいとのご相談でしたのですべてのお品を対象に遺品整理を進めていきます。

    8名がかりで延べ3日作業!

    今回の作業は弊社スタッフ総勢8名体制で、すべての遺品整理を終えるまでに延べ3日間かかりました!今回は大型の家具はもちろん、細かい仕分け作業が特別多かったため、スタッフ8名がかりでも3日間を要する遺品整理となりました。

    実際の作業風景

    さあ、遺品整理を進めよう!

    5DK内全撤去!

    さあ、遺品整理を始めていきます。5DKのとても部屋数の多いお家。まずは一つひとつ仕分け作業から始めていきます。日差しのよく入る縁側もある、昔ながらの造りのお家はとても住み心地がよかったであろう風景を思い出させます。すべての遺品に心を込めて対応していきます。

    細かい仕分け作業が多数

    遺品の量が多かったこともあり、今回は細かい仕分け作業がとてつもなく多かったです。まとまっておいてある遺品も、一度中を開けさせていただき、要不要を確認していくことになります。あらゆる遺品を丁寧に一点づつ仕分けていき、処分するものはその種類ごとに分けていきます。

    合わせて小屋の中も遺品整理

    5DKのお家の庭にある小屋の中の遺品整理も合わせて承りました。小屋には、主に外で使用するガーデニング用品やタイヤなど、様々な物がこちらにもたくさん入っていました。1点ずつしっかりと仕分けをし、少しづつ進めていきます。

    海外輸出リユース品の買取でトラック1台分に!

    今回の遺品整理では海外への輸出を行いリユースするような活用方法が出来そうなお品物がたくさんあり、積極的に遺品買取をさせていただきました。弊社の行う遺品買取は、他の業者では買取対象にならないようなお品物でも買取を行えることがあります。独自の販売ルートを確保しており、海外リユースを中心に買取を行っております。日本製というだけで、海外では中古の遺品でも様々な方に必要とされ手元にわたらせることが出来ます。そのため、日常になじんでしまっているような雑貨類でも買取対象になる可能性があります。

    遺品整理前

    before

    遺品整理前の居間

    遺品整理前の居間

    到着時には部屋にたくさんの衣類たちが袋詰めになっている状態でした。

    遺品整理前の部屋

    遺品整理前の部屋

    こちらにも足の踏み場もないような状態で遺品がたくさんと・・・

    遺品整理前の納戸

    遺品整理前の納戸

    窓の開け閉めさえ大変になるようなたくさんの遺品たち。

    遺品整理後

    after

    遺品整理後の居間

    遺品整理前の居間

    全ての遺品を整理させていただいたら、スッキリ温かみを感じる部屋へと元通り!

    遺品整理後の部屋

    遺品整理後の部屋

    キレイに片づけていき、床の畳がしっかりと見える状態に!

    遺品整理後の納戸

    遺品整理後の納戸

    きれいさっぱり、すべての遺品を整理させていただきました。

    最終的にトラック4台半、320,000円の遺品整理

    トータル3日間をかけて行った遺品整理ですが、最終的には2トントラック4台分の遺品の物量となりました。通常の遺品整理よりは比較的遺品の量が多かった今回は、4台分の不用品・買取品として回収させていただきます。買取なども合わせて、最終的にはトータル320,000円の遺品整理料金となりました。

    まとめ

    遺品の量が多くても大丈夫。

    5DKの遺品整理。今回は特に遺品の量が多く日数をかけた遺品整理でした。この後解体を行うという事でしたが、遺品整理が完了してスッキリとしたお部屋には、昔そこで笑い合って生活してきたのであろう風景を思い起こさせるような雰囲気を醸し出していました。解体されたのちでも、そこに住まう方々が幸せにつながればいいですね。今回のような遺品の量が多い案件ももちろん、特殊清掃が必要な遺品整理や、遺品整理後のハウスクリーニングが必要な場合でも、幅広く対応が可能です。さいたま市を中心に様々なエリアからご依頼を承っておりますので、ご用命の際はお気軽にご相談ください。

    ----------------------------------------------------------------------
    特殊清掃のフルサポート関東
    住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
    電話番号 : 080-3008-0980


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。