FORWINEEDS株式会社

孤独死や事故死での遺体の腐敗について|迅速な発見が重要です

メールでお問合せ LINEでお問い合わせ

孤独死や事故死での遺体の腐敗について|迅速な発見が重要です

孤独死や事故死での遺体の腐敗について|迅速な発見が重要です

2024/06/07

こんにちは!関東圏を中心に事故死や孤独死が発生してしまった現場において迅速に駆け付け解決に導きます特殊清掃のフルサポート関東です!孤独死や事故死といった、突然の死を誰にも気づいてもらう事ができず日数を経過してしまった場合、その場に残されている遺体はどうなってしまうのでしょうか。よく『腐敗していく』という状況を聞いたことがあるかもしれませんが、では実際はどのように腐敗が進んでいくのでしょうか。今回は遺体の腐敗の原因から腐敗してしまう過程について解説していきます。

目次

    遺体が腐敗する理由

    どうして腐敗していってしまうの?

    体内に侵入する微生物が体を構成しているものを分解するため

    孤独死や事故死といった突然の死を迎えられる場合、その遺体はすぐに発見されることが難しいです。そのため、そこに残り続ける遺体には様々な変化が生じていき、腐敗が進んでいきます。まず、そもそもなぜ人は死んでしまう事で腐敗が進むのでしょうか。その原因は体内に侵入する微生物の影響によるものです。人間が生きているときには、たとえ体内に細菌や病原菌が侵入してしまったとしても、持ち合わせている免疫機能によって守られています。しかし、心臓が止まり死んでしまう事で免疫機能も停止してしまうことから、微生物が侵入してきてしまい体を構成しているたんぱく質や炭水化物などといった栄養素を分解し始めるのです。これを『腐敗が始まる』という状況になります。遺体の腐敗は通常、胃や腸といった消化器系の臓器から始まっていき、徐々に様々な箇所に進行します。こうした腐敗が進むことで腐敗ガスという強烈なニオイを発生させていきます。この匂いを『死臭』や『腐敗臭』として、孤独死や事故死の現場で使われる事があります。この匂いは日数の経過をたどるごとに徐々に強くなっていき、その室内に充満数だけではなく、家の外にまで漂ってきたり、そのニオイを嗅ぎつけてハエが侵入してくることからウジ虫などの害虫が発生してしまいます。この腐敗ガスが体内にたまってしまうと体が膨張し始めます。皮膚がその防鳥に耐えられなくなると体液として腐敗汁が体外へ流れ出していきます。この現象の事を『体が溶ける』などと表現されたりします。ここからさらに細胞組織も破壊され。腕や足などの肉が骨から削げ落ちていきます。

    腐敗が始まるのは死後1時間以内

    遺体の腐敗は死後1時間以内に何かしらの進行が始まっていきます。体内にガスが発生しはじめていくのですが、具体的にどの段階でどんな進行状況になってしまうかといった時間に関しては、その遺体の置かれている環境によって左右されます。遺体の残されている室内の温度や湿度が高ければ高いほど遺体の腐敗スピードが速まるため、暑い夏場の現場や冬の暖房が付いている状況などだと、腐敗の速度を高めます。また、孤独死を迎えた場所が浴室の場合は浴槽にたまった水につかっている事からさらに遺体の状況を悪くします。

    遺体の腐敗の過程について

    どうやって進んでいくの?

    まずは遺体に死斑が出てくる(死後30分程度から)

    人が亡くなってしまうと、まず皮膚に死斑という現象が現れてきます。心臓が止まることで血液の流れも止まります。体内に残されている血液は徐々に体の地面側にとどまっていくのですが、その流れでたまった血液が皮膚から透けて見えるもののことを死斑といいます。

    死後硬直が始まる(死後2時間程度)

    遺体となって2時間程度経過すると、今度は死後硬直という体の関節が動かなくなっていく現象が発生します。まずは関節が動かなくなり、次第に筋肉が固まっていくのです。顎→体→手足の順番で死後硬直が進んでいき、遺体となった約10時間ほどで死後硬直はピークを迎えます。

    体内の腐敗が始まる

    死後硬直がピークに達した後に、腐敗が始まっていきます。上記でも述べたように胃や腸といった臓器から腐敗が徐々に進行していきます。その理由は、体内に残っている胃液にあります。胃液が正しく機能しなくなることでその臓器ごと溶かしてしまうのです。

    腐敗ガスの発生

    体内の腐敗が始まることで腐敗ガスが発生していきます。このガスがどんどん増えていくことで死臭となって室内や室外に強烈なニオイを漂わせていきます。

    まとめ

    遺体の腐敗は致し方ないもの。だから早期発見が肝なのです。

    今回は遺体の腐敗についての解説を行ってきました。遺体となってしまった時に適切な処置を行わなければ腐敗が進んでしまうのは致し方ないものです。その為、こういった悲惨な現場を作らないためには孤独死や事故死の現場を早急に発見するということが大切になります。身内の中に一人暮らしを行っている人がいるなら定期的な連絡を行ったり、自治体のサービスなどを検討し、こういった孤独死を防ぐ対処をとれるようにしましょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    特殊清掃のフルサポート関東
    住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
    電話番号 : 03-4545-0836


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。