特殊清掃現場にはハエがつきもの?なぜ密閉空間に発生してしまうのか
2024/09/06
こんにちは!関東圏を中心に事故死や孤独死が発生してしまった現場において迅速に駆け付け解決に導きます特殊清掃のフルサポート関東です!今日は、特殊清掃現場におけるハエの発生について詳しく解説いたします。ハエは特殊清掃現場で頻繁に見られる存在であり、その発生原因と対策について知ることは非常に重要です。密閉空間でなぜハエが発生するのか、そのメカニズムについて詳しく見ていきましょう。
目次
孤独死とハエについて
どうして発生してしまうのかな?
残置物なしの場合は20~35万円
ハエの発生の主な原因は、腐敗物の存在です。腐敗した遺体や食品廃棄物、その他の有機物は、ハエにとって理想的な繁殖環境となります。このことから遺体の腐敗が進行すると強い悪臭が発生し、これがハエを引き寄せる要因となります。孤独死という現場は発見されるまで密閉空間になってしまいます。そんな空間はハエの繁殖に適した環境となり、高温多湿の環境はハエの卵が孵化しやすく、幼虫(ウジ)が成長するのに最適です。密閉空間では、外部からの風や湿度の変化が少ないため、ハエの繁殖が加速します。
ハエは病原菌を運ぶ厄介者
ハエは、病原菌やウイルスを運ぶ媒介者として知られています。腐敗物や汚物に触れたハエが人間の食べ物や生活空間に侵入することで、健康被害を引き起こすリスクがあります。特に、食中毒や感染症の原因となることが多いです。大量のハエが発生する現場は、作業環境として非常に過酷です。ハエが飛び交う中での清掃作業は、物理的な困難だけでなく、精神的なストレスも大きいです。作業効率が低下し、作業者の健康にも悪影響を及ぼします。特殊清掃の現場からハエが周囲に広がることで、近隣住民にも悪影響を及ぼすことがあります。特に、集合住宅や密集した住宅地では、ハエの発生が広範囲にわたることがあり、衛生問題やクレームの原因となります。
特殊清掃でのハエ駆除
発生してしまったらどうして特殊清掃を行っていくの?
殺虫剤を使用し徹底的な害虫駆除をする
特殊清掃では、強力な殺虫剤を使用してハエを駆除します。これにより、現場内のハエを迅速に減少させることができます。殺虫剤は、現場の状況に応じて適切に選定され、使用方法も慎重に管理されます。
その後室内の消臭と消毒を行う
オゾン脱臭機は、悪臭の除去だけでなく、ハエの繁殖を抑える効果もあります。オゾンの強力な酸化作用によって、腐敗物や汚物の臭いを除去し、ハエを寄せ付けない環境を作り出します。これにより、ハエの発生を効果的に防ぐことができます。また、合わせて消毒も行っていくことでハエが運んできてしまっているウイルスや病原菌をも徹底的に除去していきます。
害虫駆除が完了したら通常の特殊清掃を行う
ハエや、ウジなどの害虫を徹底的に駆除し、その後空間の消臭や消毒を行ったら、特殊清掃を行っていきます。なるべく早く孤独死の現場を清掃していくことで更なるハエの寄せ付けを防止することにも役立ち、より徹底した防止策にもつながります。
まとめ
相場感をしってスピーディな原状回復を
特殊清掃の現場では、ハエの発生が避けられない問題となることが多いです。しかし、適切な対応と対策を講じることで、ハエの繁殖を防ぐことが可能です。腐敗物の迅速な除去、防虫対策、専門的な清掃技術を駆使することで、衛生的な環境を維持し、作業者や周囲の安全を守ることができます。特殊清掃のフルサポート関東では、これらの対策を徹底し、安心・安全な清掃サービスを提供しています。何かお困りのことがございましたら、ぜひご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
特殊清掃のフルサポート関東
住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
電話番号 : 03-4545-0836
----------------------------------------------------------------------