孤独死発見がトラウマに・・・精神的に対処する方法について
2024/07/30
こんにちは!関東圏を中心に事故死や孤独死が発生してしまった現場において迅速に駆け付け解決に導きます特殊清掃のフルサポート関東です!孤独死を発見してしまうという体験は、誰にでも起きる可能性があり、誰にとっても誰であろうとも非常に衝撃的で心に深い傷を残してしまうものでしょう。このように第一発見者となってしまった方はトラウマを抱えてしまうことも少なくありません。そこで今回はそんな孤独死を発見してしまった方のトラウマに対する対処方法について解説していきます。
目次
トラウマとは
どんな症状を指すのかな?
強烈な恐怖によって抱える心理的な傷
トラウマとは、強烈な恐怖やショックを受けることで負ってしまった心理的な傷のことを言います。孤独死発見発見だけでなく、人生において自分の予知しない強烈な事象が生じた際に、心で受け止めきれないことに対してトラウマを抱いてしまう事があります。孤独死の現場を発見するということは、死の現場を直接目の当たりにするという事です。一般的な病院でみるような遺体とは違い独特な状況下で腐敗してしまっている場合が多く、非常に強いストレスと不安を引き起こし、長期的に心に傷を抱えてしまう事もあります。
フラッシュバックやパニック発作が出る事が
トラウマを抱えてしまった方に見られる症状には様々あり、そのトラウマシーンが急にフラッシュバックしてしまったり、悪夢として再現されたり、不安感を常に抱えてしまったり、パニック発作を起こしてしまったり、時に感情がマヒしてしまう事もあるのです。これらの症状は日常生活に支障をきたし、仕事や人間関係にも影響を及ぼしてしまいます。
トラウマの対処法
どうやって対処したらいいのかな?
心理的なサポートを受ける
トラウマを抱えてしまった場合は専門のカウンセラーや心理士による心理的なサポートを受けていく事が大切です。カウンセリングを通じて自分の感情や体験を整理していき、トラウマの影響を軽減させるための具体的な対処方法を学ぶことができます。
自分でもケアを行ってみる
自己ケアをするのもトラウマを克服させるために有効的な方法です。リラクゼーション法や呼吸法などを取り入れてみることでストレスを軽減させ、心身のバランスを保つ事ができます。また、適度な運動やバランスのいい食事も効果的に作用します。
家族やパートナーが理解し協力する
家族やパートナーがそのトラウマを理解し協力してあげる事も重要です。孤独死を発見してしまった方が周りにいるのであれば、その方の一番近くにいる家族たちがその気持ちに寄り添い、適切なサポートを提供してあげる事が大切です。
回復には長期的に時間がかかるものという理解をする
トラウマの回復には長期的に時間のかかるものです。長い時間かけて徐々にゆっくりと回復・克服させていくことになるため、ご自身としても長期的にサポートを受け続ける事が回復のカグになるという事を理解しましょう。
前向きになれる好きな事をしてみる
トラウマの回復には、前向きになれる活動を取り入れていくことも大切です。好きな趣味でもいいですし、ボランティア活動でみんなの役に立つことを経験したり、ポジティブな活動を通じて心の健康を取り戻す方法もあります。
まとめ
孤独死発見のトラウマは長期的に回復を
孤独死を発見するという体験。特に強烈なトラウマを抱えてしまう可能性を秘めているものです。万が一身の回りの方が第一発見者となってしまったらできるだけその人の心に寄り添ったサポートをしてあげましょう。また、ご自身が第一発見者となってしまった場合はトラウマを抱えてしまったとしても、ゆっくりと時間をかけて回復させていきましょう。
----------------------------------------------------------------------
特殊清掃のフルサポート関東
住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
電話番号 : 03-4545-0836
----------------------------------------------------------------------