FORWINEEDS株式会社

【施工事例】コレクターさんの遺品整理を行いました。

メールでお問合せ LINEでお問合せ

【施工事例】コレクターさんの遺品整理を行いました。

【施工事例】コレクターさんの遺品整理を行いました。

2024/01/05

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。人が亡くなるという事は、多くの場合突然起こります。そのため、その後に対応が必要となる遺品整理も突然発生することが多いでしょう。お亡くなりになられるご自身も予期せぬパターンが多いため生前に身辺の片付けを行っている事は多くありません。今回はコレクターさんの遺品整理にお邪魔しました。生前大切に収集してきたコレクション商品たちの遺品整理は大量のお品物を仕分けする事から始まりました。その際の実際の状況や遺品整理の作業雰囲気をご紹介させて頂きます。今後遺品整理を依頼される方、今実際に依頼をご検討中の方々に向けて、少しでも参考になりますと幸いです。

目次

    コレクターさんの遺品整理

    大量のお品物でも大丈夫!

    アパート1階のお部屋

    今回遺品整理のご依頼を頂いたのは、千葉県船橋市のアパート1階のお宅でした。1階に借りられているお家全ての遺品整理を行うという依頼内容だったため、やはりお邪魔させて頂いた当初は数々の生活用品や一般的な大型家電もたくさんある状態でした。また、今回はコレクターさんの遺品整理ということもあり、生活用品以上にたくさんの物量を占めていたものが、生前コレクションし集めていた大切なお品物たち!数々のDVDや雑貨が所狭しと飾られていました。コレクターさんの遺品整理を行う際、普段とは少し違い、生活用品以外のお品物を仕分けする事が多いため、スタッフ一同より一層しっかりと見落としのないように仕分けをさせて頂きます。コレクションのお品物の中でも、価値のあるお品物がたくさん含まれているケースもありますので、遺品整理の断捨離屋では生活雑貨も含め1点1点価値を見極め、リユースできそうなお品物は積極的に買取を行わせて頂いております。普段の何気ない物に価値が付く事もあるので、ぜひ一通り見させてください。

    計2日間に渡る遺品整理

    今回の遺品整理では、延べ2日間の作業を行わせて頂く流れとなりました。1日目はまず通常通りの遺品整理と同様仕分け作業から始まり、しっかりと分別を行った上で回収作業まで進めていきました。2日目はスタッフ3名によるお家全体のクリーニング作業を行いました。1日目の仕分け作業に関しては当スタッフ2名体制で作業を行わせて頂きました。コレクターさんの遺品整理である為、生活雑貨よりもコレクション品が多かった今回の遺品整理。1点1点しっかりと仕分け作業を行い、トラックへの積み込みまでを1日で行う事ができました。コレクターさんが生前大切にされてきた事がとてもよく伝わるような整理整頓が見られたため、作業もとてもはかどり、トラックへの積み込みまでもスムーズに行う事ができました。

    スタッフ3名によるクリーニング作業も

    今回の遺品整理では、アパートのお部屋中のクリーニング作業も合わせてやって欲しいとのご要望を受けたため、2日目は当スタッフ3名による徹底的なお家内部の清掃作業を行いました。長く住んでいたことが分かるような、こびりついてしまった汚れなども徹底的にクリーニングを行います。遺品整理の断捨離屋では通常の遺品整理に合わせ、今回のような室内クリーニングのご依頼を合わせて承る事が可能です。遺品整理だけではなく清掃も合わせて行うことで、賃貸であればスムーズに管理会社への返却が、一軒家やマンションなどの故人様名義の建物であってもスムーズに売却する事が可能ですので、ぜひ合わせてご相談下さい。急ぎのご要望などにもできる限り対応いたします。

    実際の作業風景

    コレクターさんならでわのお品物

    遺品整理の第一歩『仕分け』から

    アパート1階のお宅の遺品整理。まずはお品物全の仕分け作業から遺品整理スタートです!一般的な生活を行う上で必要な冷蔵庫や洗濯機といった大型家電はもちろん、キッチン周りの雑貨、生活用品、布団や衣類などのお品物を1つづつ仕分け作業を行います。貴重品や大切なもの・買取ができそうなもの・作業後に処分させて頂く物に仕分けを行い、処分するお品物もリサイクル対象なのか可燃物での処分なのかなどをしっかりと仕分けしていきます。この作業を行うことで回収後もスムーズな処分作業に進むことができるので抜かりなく仕分け作業を進めていきます。

    超大量コレクター品たち!

    仕分け作業を進めていくと直面した大量のコレクション商品たち!生前大切にされてきたことを物語っているかのように、1点1点こだわってキレイに整頓されていました。故人様の思いも大切に、コレクション商品たちもしっかりと仕分けさせて頂きました。コレクターさんだけあって、大量のDVDや雑貨などのお品物が所せましと飾られており、当スタッフもより慎重に、丁寧に遺品整理を進めていきました。

    終了時には2トントラック1台分に

    今回の遺品整理で回収させて頂いたお品物は2トントラック1台分のお品物の量となりました。お品物をトラックに搬入したのち、今回はお部屋全体のクリーニング作業のご依頼を受けていたことから、今度はスタッフ3名がかりで室内クリーニング作業へと進めていきます。汚れの蓄積しやすい水回りのクリーニングを始め、キッチンやお部屋、収納スペースと言った箇所まで徹底的にクリーニングを行います。頑固にこびりついてしまっているような水回りの汚れも、当スタッフにかかればなんのその!徹底的にクリーニングを行い、1日がかりで徹底した清掃が完了しました。遺品整理と合わせてハウスクリーニングを行うと、手放す際の流れもスムーズに進みますので大変おすすめです。ぜひ遺品整理に合わせてご検討下さい。

    まとめ

    コレクター品の遺品整理もお任せを♪

    今回ご依頼いただいた遺品整理では、コレクターさんが生前大切に集めていらっしゃったコレクション商品たちの仕分けを行うといったケースでした。どんな遺品整理でも大切なお品物には変わりません。コレクションされたDVDや雑貨でも、それがたとえ何でもなさそうなお品物であったとしても、故人様の大切にされてきた思いをしっかりと理解し丁寧に遺品整理を行っていきます。また、今回のようにお部屋全体のハウスクリーニングを承る事も可能です。完全に徹底した清掃を行う事で手放す際の手間を少しでも省く事にも繋がりますし、クリーニング技術を駆使する事で一般家庭では難しい汚れも清掃する事が可能ですので、お部屋全体をキレイによみがえらせる事ができます。埼玉県内や近隣地域で遺品整理をご検討中の方々へ。遺品整理の断捨離屋にご相談下さいませんか?ハウスクリーニングも得意としている弊社は、故人様のお気持ちを尊重しつつしっかりと遺品整理を行います。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。