FORWINEEDS株式会社

【施工事例】ワンルームロフト付きの遺品整理に伺いました

メールでお問合せ LINEでお問合せ

【施工事例】ワンルームロフト付きの遺品整理に伺いました
|さいたま市を中心にご相談を承ります。

【施工事例】ワンルームロフト付きの遺品整理に伺いました

2024/02/27

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理、みなさんは立ち会った事はありますか?基本的に遺品整理は相続を受ける方が代表して行うものですので、人生で1~2回程度しか遺品整理と直面する機会はないと言われています。そのため、遺品整理となどんな風に行うのか、遺品整理業者へ依頼をするとどうなるのかという点でお悩みの方もいるのではないでしょうか。そこで今回はさいたま市を中心に遺品整理を行っている弊社が、実際にお邪魔させていただいた遺品整理の内容を、作業風景と共に解説していきます。どのような遺品の量なのかや、どのように進んでいくのかなどを参考にしていただけますと幸いです。

目次

    ワンルームの遺品整理

    ロフト付きのおしゃれなお家

    ワンルームの小さめなお部屋

    今回遺品整理でお邪魔させていただいたのは、ワンルームの集合住宅で、小さなかわいらしい間取りのお部屋です。玄関からキッチンや水回りのある短めの廊下があり、部屋へと続く扉を開けた瞬間目に入ったものは、たーくさんの遺品たち!とにかくお品物がひしめき合って、足の踏み場もない状態に・・・さらにお部屋にはハシゴがあり、ロフトへとつながるような間取りとなっておりました。そのロフトにもたくさんの遺品がありました。さあ、遺品整理のし甲斐がありますね!

    スタッフ2名による遺品整理

    弊社スタッフは今回2名体制でお伺いさせていただきました。というのも、今回お邪魔させていただくお宅がワンルームと伺っており、その場合スタッフをたくさん連れて行ってしまうとスタッフ同士で身動きがとりづらくなり、逆に作業効率が悪くなってしまうからです。人数が多ければはかどる場合もありますが、ここはケースバイケースといったところでしょうか。大きな家具や1人でトラックへの積み込みができない可能性を考慮し、多くの場合2名以上での体制でお伺いしております。

    3時間半で遺品整理完了

    ワンルームの遺品整理、すべての遺品を仕分け・最終的に撤去するという依頼内容であった今回は、作業時間のべ3時間半とスムーズに作業を行うことができました。遺品のお品物は多い方でがありましたが、部屋数が少ないことから多いと言っても一軒家などの遺品整理と比べたら少ない方に当たる今回の遺品整理。効率よく仕分け・運搬を繰り返し迅速に遺品整理を行いました。

    実際の遺品整理風景

    隅々まで丁寧に仕分けします。

    仕分け作業から始めます。

    遺品整理はまず、すべてのお品物を仕分けするところから始まります。貴重品や、ご依頼者様からあらかじめ残してほしいとご希望を受けたお品物を中心に残し、あとは処分方法ごとに仕分けを行っていきます。燃えるゴミで処分するのか、粗大ごみになるのか、買取ができるお品物がないかを一点ずつしっかりと確認し仕分けを行っていきます。

    ロフトにも遺品がたくさん!

    ロフトには引っ越した際の段ボールのままで保管されているようなお品物から、シーズンもの、普段使わないが残しているようなお品物や布団類といった遺品がたくさん保管されていました。当スタッフ1名がロフトへ上がり、もう一人のスタッフが下で受け取るといった形で徐々にロフトにある遺品をおろしていきます。下で他の遺品整理同様仕分けを行っていきました。

    階段作業も慎重に

    今回遺品整理をお受けさせていただいたお家は、車を止められる場所から玄関までに少し急勾配な階段を上り下りしなければいけない立地でした。そのため遺品整理で仕分けを行った遺品をトラックへ積載する際に、通常よりも移動量や力仕事が多いパターンでした。大切な遺品を間違って落としてしまわないように、一点一点丁寧にトラックへと運び込んでいきます。

    遺品整理前

    before

    遺品整理前の写真

    ワンルームのお部屋

    テキストテキストテキストテキスト

    遺品整理前の写真

    タイトル

    サブタイトル

    部屋に1つあるクリーゼットの中にも大量な衣類。入りきらない衣類はカーテンレールにもたくさん!

    遺品整理前の写真

    ロフトの遺品

    ロフトには引っ越した際の段ボールや布団類・ぬいぐるみといった遺品がたくさん。

    遺品整理後

    after

    遺品整理後の写真

    すっかりキレイなお部屋

    全てを運搬し終えたお部屋は見違えるほどすっきりとキレイに!

    遺品整理後の写真

    玄関シューズボックスも

    パンパンだったシューズボックスもきちんとこの通り!

    遺品整理後の写真

    ロフトもまっさら

    全てのお品物を運搬させていただきました。

    2トントラック1台分の回収量

    最終的に今回整理させていただいた遺品の量は、弊社2トントラック1台分の物量となりました。ワンルームの遺品整理にしてはやはり物量が多めのお宅ではありましたが、無事3時間半で遺品整理を終える事ができ、スムーズな作業完了となりました。

    どんな遺品整理でもお任せください。

    まとめ

    ワンルームの遺品整理。比較的お品物の量が多い遺品整理ではありましたが、的確な仕分けと運搬で3時間半というスピード感で迅速に遺品整理を完了することができました。今回のお宅が賃貸であったため早急な撤去をご希望されていたことからご依頼者様からも大変喜んでいただくことができました。

    さいたま市を中心に遺品整理を行います。

    遺品整理の断捨離屋

    遺品整理でお悩みの方はいらっしゃいませんか?さいたま市近隣で遺品整理業者をお探しであれば弊社にお任せください!経験豊富な実績から、迅速にご依頼者様のお悩みを解決いたします。弊社の行う遺品整理はこの最終的な物量によって遺品整理費用が変わってきます。量が多い場合でも少ない場合でもぜひ一度お気軽にお見積りから始めてみませんか?ご自身で行う遺品整理とは違い、第三者である我々が行うことで先入観なく仕分けを行うことができるため判断に迷う事なく進ませる事ができます。遺品整理のコツを押さえ作業を行いますので迅速にキレイに整理させます。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。