FORWINEEDS株式会社

【施工事例】1Kのお宅での遺品整理|さいたま市を中心に活動中!

メールでお問合せ LINEでお問合せ

【施工事例】1Kのお宅での遺品整理|さいたま市を中心に活動中!

【施工事例】1Kのお宅での遺品整理|さいたま市を中心に活動中!

2024/03/19

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理を業者に頼もうかと検討している方へ。どのような遺品の状態で依頼ができるのだろうという点や、実際はどんな雰囲気で進んでいくのかというような漠然とした不安はないですか?遺品整理を業者へ依頼するという事が少しでも身近に感じて頂けるように、今回は実際に弊社がお伺いをさせて頂いた遺品整理の内容を、当日のお写真を交えながら解説させて頂きます。実際の状況を少しでも把握して頂き、ご依頼をご検討して頂けるきっかけ作りになりますように。

目次

    エレベーターなしの2階のお宅

    階段で上り下り

    1Kの小さ目なお宅

    今回遺品整理のご依頼を頂いたのは、2階建ての集合住宅の一室。1Kのお部屋の全てを遺品整理で片付けて欲しいとの依頼内容でした。遺品整理後、すぐに解約を行うとの事で、急ぎ目での作業を希望されておりました。お伺いした際、直近までしっかりと生活を行っていたんだろうな・・・という状況が分かるくらい、生活感の残るお宅です。通常の生活を送るために必要な生活家電・家具はもちろん、多くの衣類や雑貨類が残るこのお部屋で遺品整理を始めていきます。

    エレベーターなしの2階の部屋

    今回の遺品整理場所は、2階建ての集合住宅の2階に位置するお部屋です。この集合住宅にはエレベーターがありません。階段で登り降りをするような住宅の為、遺品整理後の運搬は全て階段で行う形となります。駐車場までの距離が遠くない事が幸いでしたが、今回は少し移動に気合を入れる必要のありそうな現場です。

    スタッフ2名による遺品整理

    弊社からお伺いさせて頂いたスタッフは2名です。今回のように遺品整理でお伺いさせて頂くお宅が小さめのお家である場合、早く終わらせてしまいたいからといってスタッフの人数をやみくもに増やしたらはかどるというわけではありません。遺品を仕分けていくにあたりある程度空間があった方がはかどる為、スタッフも最小限で進めた方がスムーズに進むのです。ただし、大型の家電などを運搬する際に一人では難しい事から、最低限2名での体制を取り遺品整理に当たる事が多いのです。

    6時間半の遺品整理でした

    今回は朝の10時~16時半という延べ6時間半ですべての遺品整理とハウスクリーニングを終了する事ができました。1Kにしては遺品の量が多めの依頼内容であり、最後にハウスクリーニングのご希望も受けた事から少し時間がかかってしまいましたが、無事1日で遺品整理を完了する事ができました。

    実際の作業風景

    さあ、始めよう!

    遺品整理は仕分け作業から

    遺品整理を始める際、基本であり一番重要なのがこの仕分け作業です。ご依頼者様様のご要望を伺い残して欲しいものを事前に把握したうえでこの仕分け作業に当たります。残すもの・貴重品・処分するものという大まかなジャンルごとに仕分けを行っていきます。残すもののうち、まだまだリサイクルして使用できそうなお品物は買取対応を行わせて頂いたりもします。処分するものに関しては、その後適切な処分を行いやすいように、可燃ごみや不燃ごみといった種類ごとに分けておくことで、回収後もスムーズに処理を進められるように工夫して仕分けを行っていきます。

    退去予定の為ハウスクリーニングも施します。

    今回のご依頼では、遺品整理後すぐに退去をされるとのお話であったため、ハウスクリーニングも同時に依頼を承りました。遺品整理で仕分けを行ったお品物を弊社運搬トラックへ積み込んだのち、1Kのお部屋の隅々までしっかりとキレイに掃除していきます。長く使用されたお部屋も見るからにきれいに見違えていきます。

    最終2トントラック1.5台分の遺品に

    今回の遺品整理で回収させて頂くお品物は、最終的に2トントラック1.5台分の量となりました。1Kのお部屋に対し比較的お品物が多いご依頼内容でしたが、無事全てのお品物を回収し乗せる事ができました。

    計130,000円の遺品整理でした

    延べ6時間半の作業となった遺品整理とハウスクリーニング。今回は全て合わせて130,000円での費用となりました。遺品整理を行わせて頂く物量によって価格帯が変わってきますが、もちろん買取商品があればここからマイナスになりますし、費用を抑えたいというご希望がある場合は、遺品整理を行う範囲を狭めるなどの工夫をする事でお役に立てる可能性があります。

    まとめ

    さいたま市の遺品整理はお任せください!

    今回は遺品整理と合わせてハウスクリーニングもご依頼を頂きました。最初は物がたくさんあったお部屋も、6時間半で見違えるほどにスッキリと片付ける事ができました。ハウスクリーニングのように、遺品整理時に合わせてご依頼いただくようなオプションも様々ご準備しておりますので、複数の業者への手配を行うといった手間を省いてご相談頂く事ができます。さいたま市や近隣エリアでの遺品整理業者をお探しの方々は、ぜひ一度お気軽にご相談下さいませんか?弊社スタッフがご依頼者様のお気持ちに寄り添い柔軟に対応いたします。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。