FORWINEEDS株式会社

遺品整理の際テレビはどうやって処理したらいいかな?

メールでお問合せ LINEでお問合せ

遺品整理の際テレビはどうやって処理したらいいかな?

遺品整理の際テレビはどうやって処理したらいいかな?

2024/03/23

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。ご自身で遺品整理を行っていく中で処分方法に悩んでしまうものはたくさんあります。今回はそんなお悩みの種の一つでもある『テレビ』について解説致します。遺品整理でテレビと直面した際にできる方法と処理方法をご説明いたしますので、ぜひ参考になさってくださいね!

目次

    遺品整理時のテレビについて

    どうやって処理しようか?

    使用する親族が引き継ぐ

    遺品整理を行う上でテレビをどうしようかとなった場合、ひとつの方法として考えられるのがこの、使用する親族に引き継いで使っていってもらう事です。多くの家庭にはテレビが1台はあるでしょう。そんな中でもう1台もらってもいいよと言ってくれる親族様や、ちょうど買い替え時だったからという理由から遺品のテレビを引き受けてくれる親族様がいないかを確認しましょう。テレビは購入すると中々高額である事も多い家電です。運よくテレビ購入を検討している親族がいた場合、テレビを譲り受ける側も、遺品整理で整理したい側も両者ともに嬉しいですよね。

    状態が良ければ買取業者へ査定依頼をする

    遺品整理で手放そうと考えているテレビの状態が良ければ、リサイクルショップなどに買い取ってもらう方法もあります。テレビ自体が正常に動作し、且つ新しければ新しい程買取価格は高くつく事でしょう。リサイクルショップなどに持ち込んで買取査定を依頼する場合、移動する際には十分注意しましょう。車の振動などでテレビの液晶画面に傷が入ってしまったり、故障の原因を与えてしまう可能性があります。買取金額をちょっとでも高くしてもらえるように、移動の際はしっかりと保護しながら運びましょう。

    壊れていたり、
    必要なければ処分

    遺品整理を行った際にすでに故障が確認できていたり、どうにも譲り受ける人が見つからない場合は、速やかに処分を行いましょう。テレビは一般のゴミなどと違い処分に当たり少し注意が必要です。

    テレビの処分方法

    こんな方法があります。

    テレビは家電リサイクル法の対象です。

    テレビなどの一部家電製品は、家電リサイクル法という法律に則って、処分する際は所定の業者へ引き渡さなけばいけないものです。処分する際には、家電リサイクル券というリサイクルする際に必要になる費用を支払わなければいけません。そのため、袋に入るからといって不燃ごみで出してはいけませんし、粗大ごみなどで処分する事も原則できません。

    家電量販店に処分依頼をする

    家電リサイクル法がある事から一般家庭において不要になったテレビを処分する事は少し厄介です。処分を依頼する方法の一つとして、家電量販店にテレビの処分を依頼するという方法があります。テレビを家電量販店で購入した際、不要になったテレビを処分してくれるサービスがある事はご存知でしょうか?そのため家電量販店では家電リサイクル法対象の家電を適切に処分できるルートを確保している事が多いです。購入はしないものの、処分のみをお願いできないかどうか、一度問い合わせてみると良いでしょう。

    自治体指定の回収業者へ依頼する

    お住まいの自治体へ、テレビの処分回収を依頼する方法です。自治体が指定する回収業者が後日ご依頼者様の元までテレビ回収に伺ってくれます。家電リサイクル券という、処分するにあたり処分費用とは別にリサイクル費用を払わなければいけないですが、他の処分方法と比べ、自治体が運営していると言う事もあり費用が一番安いケースが多いです。ただし、回収業が繁忙期のタイミングだと中々回収に来てくれなかったり、回収先まで持ち出さなければならず少し負担がある事も現状です。

    不用品回収業者へ依頼する

    テレビの処分に困ったら不用品回収業者へ依頼を行う方法もあります。業者にテレビの処分依頼を行うと最短で回収に伺ってくれます。依頼者様が嫌でなければ家の中まで取りに来てくれるため、手間なし・最短片付けができる方法です。その為処分費用も高い傾向にあります。

    遺品整理業者へ依頼する

    テレビの処分に困ったら、遺品整理業者でも対応できます。遺品整理業者へ依頼を行うのであれば、テレビだけではなく、遺品整理自体を依頼する事ができるため、費用は掛かってしまいますが、テレビ以外の困ってしまうようなお品物なども一括で綺麗に遺品整理を行ってくれます。プロが手掛ける為、スピーディな遺品整理が行われます。

    遺品整理時のテレビは
    適切な方法で処分を。

    ルールは守りましょう。

    遺品整理時に発見するテレビ。今後引き継いで使用してくれる方がいれば一番手間なしですね!状態がよければ買取業者への依頼もおすすめです。処分をする場合だけ、テレビは一般ごみではなく家電リサイクル法に則ってしっかりとした処分が必要ということを踏まえて、一番ご意向に沿った処分方法を検討してみてはいかがでしょうか?

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。