FORWINEEDS株式会社

【プロが解説!】遺品整理業者に依頼する事のデメリットは何?様々なケースを知って想定外を無くそう!

メールでお問合せ LINEでお問合せ

【プロが解説!】遺品整理業者に依頼する事のデメリットは何?様々なケースを知って想定外を無くそう!

【プロが解説!】遺品整理業者に依頼する事のデメリットは何?様々なケースを知って想定外を無くそう!

2024/03/24

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理を業者へ依頼しようかと検討している方は、業者に依頼をする事でデメリットになる点は何だろうと考える機会があるでしょう。遺品整理業者はプロであるため、スピーディな遺品整理を行ってくれる反面、起こりえてしまうデメリットについて事前に把握する事で、依頼に前向きになれる可能性もあります。今回は遺品整理業者を依頼する事でのデメリットを様々なケースでご紹介いたします。

目次

    遺品整理業者に依頼する際のデメリット

    なにがあるかな?

    悪質な業者があること

    遺品整理業者を探す際、一番重要になるのはこの良質な業者を探すこと。世の中には悪徳な遺品整理業者がいる事が事実です。初めて遺品整理を依頼する場合、業者をネットで探すことが多いでしょう。その際、しっかりと情報を見極めて、本当にその業者は良質な遺品整理業者なのかどうかを判断する必要があります。悪徳な遺品整理業者に依頼をしてしまうと、見積時よりも高額な請求をされてしまったり、回収したお品物を転売されたり、不法投棄されてしまうといった様々なトラブルが実際起こっているのです。そういった悪徳業者につかまらない為にも、遺品整理を業者に依頼する際は細心の注意を払って選定する必要があります。

    費用がかかること

    遺品整理を業者に依頼することでのデメリットとして考えられるのは、ご自身たちで行う時よりも費用が掛かってしまう点ではないでしょうか。プロの遺品整理業者が、その依頼された遺品整理を仕分けから運搬、供養に処分と、遺品整理で必要になる全ての事を代行して行ってくれる分、やはり費用が掛かってしまうものです。多くの場合、遺品整理を行う遺品の量によって価格帯が変わってくる為、単純に遺品の量が多ければ多い程、遺品整理業者を依頼する費用が高くなります。

    想定外のトラブルが発生すること

    遺品整理業者に依頼を行う事で、予期せぬトラブルに発展してしまうことがあります。思っていた作業内容と違ってしまったり、実際に来てくれた作業員の態度が横柄であったりと、契約のタイミングでは把握しきれなかったような事象が発生する事もあります。契約時で全てを判断する事は大変難しいかと思いますが、遺品整理を業者に依頼する事によってこういったトラブルが発生してしまう可能性がある事を理解しておかなければなりません。

    気持ちの整理がつく前にどんどん進んでしまう事

    遺品整理業者に依頼を行うと、整理は本当にスムーズに進んでいきます。作業を開始すると、ワンルームであれば3~6時間、一軒家でも1~3日で大体の遺品整理は完全に終了してしまいます。ご自身たちで遺品整理を行う際は、故人様のお品物に想いを馳せながら少しづつ進み、それを行う事でご自身のお気持ちも整理していくという方法が一般的ですが、遺品整理業者の作業ですと本当に一瞬で終わってしまうので、すっかりきれいになった故人様のお部屋を見られた際に、なんだか悲しい気持ちが残ってしまうことがあります。

    遺品整理業者だからできる事

    メリットもたくさん!

    ご遺族様の時間・体力・心の負担の軽減

    遺品整理業者へ依頼をする事で、残されたご遺族様たちの時間・体力・心の負担を軽減する事が可能です。故人様がお亡くなりになられると、ご遺族様は死去後に必要な手続きや段取りを余技なくされ、せわしない日常を過ごすことになります。心の整理もつかないままに走り切るこのタイミングを過ぎた後、遺品整理くらいは業者に委託してしまいましょう。遺品整理をしなければいけなかった時間を、どうかご自身のケアに使ってください。残された方々はこれからも通常の生活を送っていかなければいけません。そのために業者に依頼できる部分は頼ってしまいましょう。

    遺品買取が可能

    遺品整理業者であれば、仕分ける際に買取できそうなお品物をその場で買取対応をしてくれます。個人的に行うよりも、一括で買取をしてくれるので手間いらずですよね。

    遺品供養が可能

    遺品整理後運搬されたお品物は、必要なものにはしっかりと供養やお焚き上げを行っている遺品整理業者があります。こういった細やかなサービスがあると、依頼する側も安心して故人様の遺品整理を依頼できるのではないでしょうか。

    遺品捜索が可能

    ご自身たちでは中々見つけられない様な遺品でも、遺品整理業者なら徹底的に捜索してくれます。どんなに小さなボタンだって見つけられる場合があります。

    ご自身にあった遺品整理の方法を。

    状況に応じて依頼しよう!

    遺品整理を業者に依頼する事で、金銭面などのデメリットはやはりどうしても発生してしまいます。ですが、依頼を行うことで得られるメリットもたくさんあるのです。依頼する遺品整理業者を良質なところでお願いできれば、デメリットで上げられたようなトラブルも回避する事ができますので、業者選びから始めてみませんか?

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。