FORWINEEDS株式会社

遺品整理業者に安い費用で行ってもらうコツを伝授!できるだけ費用を抑えた整理を。

メールでお問合せ

遺品整理業者に安い費用で行ってもらうコツを伝授!できるだけ費用を抑えた整理を。

遺品整理業者に安い費用で行ってもらうコツを伝授!できるだけ費用を抑えた整理を。

2024/04/08

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理をご自身で行うことが難しい場合や、特に早急に行わなければいけない場合、遺品整理業者に依頼を行うことがあるでしょう。こうした遺品整理業者を依頼する際、やはり気になるのはその依頼費用ではないでしょうか。さいたま市を中心に遺品整理を承っている遺品整理業者として、今回は遺品整理をできるだけ安い費用で依頼できるコツを伝授いたします。賢く、少しでもお得に依頼できる方法を知って、無駄のない遺品整理を依頼しましょう!

目次

    遺品整理業者の費用を安く抑えるコツ

    どうしたらいいかな?

    仕分けをある程度行っておく

    遺品整理業者に依頼をする際、依頼する前にある程度ご自身たちで仕分けを行っておくと、少し費用が安くなる傾向があります。遺品整理の基本でもある仕分け作業。基本的にはここに時間が一番かかります。そのため、ある程度ご自身たちで仕分けを行ってくれている案件ですと、仕分ける手間が少し省けるため、料金的にも少々交渉ができるものになります。時間に余裕のある遺品整理依頼である場合は、依頼費用を少しでも安くするポイントとして実践してみてはいかがでしょうか。

    処分できるものは処分しておく

    遺品整理業者へすべてを丸っと依頼すると、一番費用の掛かる見積もりになります。遺品整理が必要なそのお宅から少しでも遺品を整理し少なくしておくことがコツになるため、あらかじめ処分できるものは初便してしまいましょう。明らかに不要であるような衣類や紙類などだけでも、ご自身たちで事前に処分を行っておくことで遺品整理業者へ依頼する際の遺品量が減り、見積もり金額も安くなる傾向があります。

    自治体へ粗大ごみの依頼を行う

    あらかじめご自身たちで、不要になるであろう大きな家具や家電を粗大ごみで回収依頼をしてしまいましょう。こういった処分に手間がかかるものは、遺品整理業者に依頼することで処理をすべて委託できるため簡単ではありますが、その分費用が掛かるものです。遺品整理業者への依頼費用を削減したいなら、あらかじめできることは進めておきましょう。粗大ごみで出す場合、中にしまわれているお品物も合わせて仕分けし整理してしまうことでさらに遺品の量を減らせます。

    日数や時間に縛りを設けない

    遺品整理業者に依頼をする際、整理にかかる日数や時間を縛らずに、業者都合でも可能な時間をたくさん設けておきましょう。『土日しかダメ』『この日までに絶対に遺品整理を完了させて』などといった日数や日程に縛りがあればあるほど、遺品整理業者側も調整が必要になるため、価格も高くなってしまう可能性があります。逆に『いつでも大丈夫です』という案件の場合、閑散期などに当たれば費用も少し安く抑えた見積もりを提示してくれることも!日程には余裕をもって依頼を行いましょう。

    相見積もりを取る

    何事もそうですが、相見積もりをとることで、両者の業者が依頼費用の部分を頑張ってくれることがあります。もちろん絶対ではないですが、相見積もりをとるメリットとして様々な業者のサービス内容を見比べられるという点もあるため、時間に余裕があるのであれば、相見積もりはとってもおすすめです。安心してお願いできる業者を探しましょう。

    買取価格で遺品整理費用を押さえよう!

    査定も積極的に♪

    遺品整理業者の買取サービスを利用する

    依頼する遺品整理業者が買取を積極的に行っていると、遺品整理自体にかかる費用を抑えることにつながります。業者によっては古物商取引ができるところもあり、遺品整理で出てくる様々な遺品を買い取ってくれるため、買取金額を受け取ることが出来ます。そのため、遺品整理にかかる費用へ買取金額をあてることができ、トータル的に費用の軽減につながります。

    郵送の買取サービスを利用する

    遺品整理業者の買取サービス以外にも、郵送の買取サービスを利用するということも可能です。郵送で査定を行ってくれるため、自らが出向かなくても買取が進んでいきます。様々な種類を取り扱ってくれる業者に依頼を行えば郵送の手間も1回で完結しますよ。

    専門店での買取査定を依頼する

    買取査定を依頼したい種類ごとに、専門店へ持参し買取依頼を行う方法です。種類ごとにもっていかなくてはいけないという手間がかかる分、その商品に特化しているため、しっかりと価値を図ってくれ、適切な価格で買い取りを行ってくれます。その業界ではレア物を実は持っているなんてことも・・・?

    少しでも安い遺品整理を。

    費用ももちろん大切です。

    遺品整理を業者に依頼するということは、少なからず安くない費用が掛かります。そのため、少しでもその依頼費用を押さえたいと思うことは当然です。依頼する前にする少しの工夫で遺品整理業者への費用も変わってきますので、ご自身たちで無理のない範囲で少しずつコツを実践するといいでしょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    特殊清掃のフルサポート関東
    住所 : 埼玉県戸田市笹目5-16-3 シティハイツ101
    電話番号 : 080-3008-0980


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。