FORWINEEDS株式会社

ピアノなどの楽器は遺品整理でどう処理したらいいかな?おすすめの方法をご紹介いたします。

メールでお問合せ LINEでお問合せ

ピアノなどの楽器は遺品整理でどう処理したらいいかな?おすすめの方法をご紹介いたします。

ピアノなどの楽器は遺品整理でどう処理したらいいかな?おすすめの方法をご紹介いたします。

2024/03/03

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理を行う際、どうやって処理をしたらいいかと悩むお品物はたくさんあります。今回はそんなお品の中から『ピアノ』や『楽器』について詳しく解説していきます。ピアノや楽器の遺品整理方法を知って、一番ピッタリの方法で整理を進めていけると良いですね。

目次

    ピアノや楽器の
    遺品整理方法

    どうやって対処しよう?

    楽器買取の専門業者に頼む

    ピアノや楽器といった遺品は、楽器を専門に買取を行っている業者に依頼をし査定をしてもらう事が一番オススメと言えるでしょう。楽器専門であるため、買取査定をしてくれる方も専門知識を豊富に備えており、遺品整理を行いたいピアノや楽器の状態をしっかりと把握し、価値を査定してくれます。楽器買取業者を選ぶ際に、遺品整理を行っている場所まで出向いてくれるかどうかをあらかじめ確認すると良いでしょう。持ち運びの簡単な楽器であれば持ち込み買取でも大して問題はありませんが、ピアノなどの大型な楽器であればそもそもご自身たちだけで持ち出す事が難しいです。また、むやみに持ち出して楽器買取業者へ持ち運んだとしても、移動時に予期せぬ破損を起こしたり、買取価格的に売却をやめる場合、持って行った手間がかかってしまうだけの状態となります。できるだけ遺品整理の場所まで出張買取を行ってくれる業者を探しましょう。

    買取業者に依頼をする

    こちらは楽器専門ではなく、通常の買取業者に買い取ってもらうケースです。楽器専門ではない為、遺品整理を行いたいピアノや楽器の本当の価値をしっかりと査定してもらえるかどうかが重要になります。楽器専門の買取業者が近くにない場合や、出張買取を行ってくれる楽器買取業者が見つからない場合、また、合わせて他にも買取を行ってほしい遺品が多数あるようであれば、幅広い商材を買い取ってくれる買取業者に一括で依頼を行った方がスムーズなケースもありますので、状況に応じて依頼先を検討しましょう。

    楽器を欲しがっている方に譲る

    遺品整理を行うピアノや楽器を、欲しがっている人へ譲るのはいかがでしょうか。故人様の大切にされてきた遺品を繋いでいく事ができ、大変素敵ですよね。持ち運びができる楽器であれば気軽にやり取りができますが、ピアノなどの大型な楽器の場合は、譲る際にどのようにして移動するかを含めて話を進めていきましょう。

    楽器販売店に相談してみる

    ピアノや楽器を処分したい場合、楽器を販売しているお店に回収サービスを行っていないか確認してみると良いでしょう。費用が掛かる可能性はありますが、回収を行ってもらえるケースがあります。

    フリマサイトに出品してみる

    ピアノや楽器をフリマサイトに出してみてはいかがでしょうか。本当に欲しい方の元で買い取ってもらう事が可能です。買取業者などの仲介を挟まない分、販売価格もご自身で決定できる為納得のいく金額提示ができます。ただしこれに関しては出品したからといって必ず買い手がつくわけではない為、遺品整理がスムーズに進まない場合があります。出品価格を値切られたり、買い手がつくまでのやり取り、買い手が付いた後の発送作業といった雑務も増える為、時間と労力をそこに割ける場合のみこの方法が取れるでしょう。

    不用品回収業者に依頼する

    最速で処分を行いたい場合は不用品回収業者に依頼を行うと良いでしょう。依頼後、最短当日に回収に来てくれる業者もあるため、遺品整理がとてもスピーディに進みます。合わせて他に処分したい遺品を依頼する事もできる為ごっそり片付けることができます。ただし、不用品回収業者には回収費用・処分費用を支払わなくてはならず、ご自身で処分をされる場合よりも手間がかからない分割高な費用を支払うこととなるため注意が必要です。またその不用品回収業者が悪徳な場合、高額な費用を請求されてしまったり、不法投棄をされてしまうケースがありますので、不用品回収業者を利用する場合は下調べの段階で細心の注意を払って業者選びを行いましょう。

    市の粗大ごみで回収してもらう

    お住まいの地域で粗大ごみとして回収してもらえるかを確認しましょう。小さな楽器類であれば粗大ごみでの回収を行っている場合がありますが、大型のピアノや楽器の場合は回収時に重たすぎる・大きすぎると言った理由から粗大ごみでの処分ができない場合があります。粗大ごみとして回収依頼ができた場合、回収日当日までに回収場所へ置いておく事でスムーズに回収してもらえます。不用品回収業者に依頼を行うよりも安価で処分が可能です。

    学校や幼稚園などに
    寄付できないか確認する

    遺品整理でいらなくなったピアノや楽器類、近所の幼稚園や学校へ寄付できないかを確認してみるのも良いでしょう。ただし、直接問い合わせて調整をする必要があるため、時間がかかるケースが多く、遺品整理が中々はかどらない可能性があります。

    悩むなら
    遺品整理業者へご相談を

    思い切って依頼しちゃえ!

    ピアノや楽器類の遺品整理の際、処分方法で悩んでしまったのであれば、その時点で遺品整理業者にご相談下さい!その途中からでも遺品整理を代行して行います。遺品整理業者であれば遺品の全てを丁寧に仕分け、状態が良ければ買取を行い、適宜しっかりとした処分ルートで処理を行っております。また遺品整理のプロであるため迅速でスピーディな作業が可能です。いずれも費用をかけて処分をご検討されるのであれば、遺品整理ごとご相談下さい。場合によってはそのピアノや楽器も買取できますので、依頼費用を抑える事も可能です♪

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。