FORWINEEDS株式会社

遺品整理で出てくるアクセサリーはどうする?おすすめの処理方法をご提案

メールでお問合せ LINEでお問合せ

遺品整理で出てくるアクセサリーはどうする?おすすめの処理方法をご提案

遺品整理で出てくるアクセサリーはどうする?おすすめの処理方法をご提案

2024/03/05

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理を行っている際に、アクセサリーを見つける瞬間があります。これらをどうしたらいいかと悩まれる際に、おすすめの方法を今回ご提案致します。故人様の思い出が詰まっているお品物でもあるアクセサリー。大切に繋いでいくのも素敵ですよね。

目次

    遺品整理時の
    アクセサリー対処法

    どうしようか?

    形見として貰う

    アクセサリーの遺品整理方法で一番オススメとするのであればこの『形見として頂く』こと!アクセサリーは多くの場合、そのお品物に対して強い思い出が残っていることが多いのではないでしょうか。そんな故人様の想い出のアクセサリーを形見として貰い、今度はご自身が大切に繋いでいきませんか?昔からよく故人様が付けていたな~と思うようなお品であったり、大切に大切に保管されていたアクセサリーを見つける場合だったりと、様々な状況で見つける事ができるでしょう。価値がある・ないに関わらず、思い出として貰う方法です。

    形を変えて使用する

    形をリメイクして使い直す方法も大変おすすめです。遺品整理ででてきたアクセサリーは、昔っぽさのあるデザインの場合があります。今譲り受けてもこのままの形では使用するのは少し抵抗があるといった思いがあるのであれば、思い切ってリメイクしてしまいましょう!多くのジュエリー店でこういったアクセサリーのリメイクを取り扱ってくれます。イヤリングをピアスに変えたり、ごつごつした主張の強い指輪を細くシンプルなデザインのものに作り替えたりすることができます。遺品で出てきたアクセサリーで使用している宝石や真珠はそのままに、指輪からネックレス、ネックレスからブレスレットへといったように使いやすい形状に変えてしまうのもオススメ。せっかく譲り受けるのだったら、大切に使う方法も一つですよね。

    買取業者に買い取ってもらう

    遺品整理で発見したアクセサリーを買取業者に買い取ってもらう方法です。アクセサリーに高い価値がある場合、買取金額が大幅に跳ねる可能性もあります。ただし、そのアクセサリーの状態によって価格帯は異なりますし、元々使用されている素材や宝石の種類などで買取金額はだいぶ変わってきますので、一概に高価な買取金額を見込んでしまってはいけません。

    遺品整理のアクセサリーには
    価値があります。

    2通りの価値

    売値が付くという価値

    アクセサリーは、一般的に買取をしてもらう事の出来るという意味の価値があります。遺品整理で出てくるアクセサリー自体に宝石や真珠といった高価格なものが付いている場合、買取査定時にも高価になる見込みがあります。そういった意味で一般的な価値があります。明らかに宝石や高そうなアクセサリーであるなら、アクセサリーに対して専門知識を持った業者に査定をしてもらうようにしましょう。しっかりと査定してもらえないことで、本来の価値を見出してもらう事ができず損をしてしまう可能性があります。

    想い出という価値

    遺品整理時に出てくるアクセサリーは、想い出という価値があります。故人様が生前大切にされてきたお品物であるため、特別想い出が詰まっていると考えます。想い出とは、明確な価値を定めるといったことはできません。ただ、これは故人様と共に生きてきたという大切なお品物になること間違いない為、可能であれば大切に引き継いでいきませんか?

    遺品のアクセサリーを思い出に。

    形を変えて受け継ぎませんか?

    アクセサリーはその時代の特徴が反映されやすいお品物です、遺品整理で出会うアクセサリーですと、昔ながらのデザインのお品物に対しては「どうせ付けないしな・・・」という思いから買取をご検討させるケースが多くあるかと思います。もちろん買取でアクセサリーをお金に変える事も重要です。違った方法として、そのアクセサリーをリメイクして使用しなおす事ができるということを知っておくと、いざ遺品整理でアクセサリーを見つけた時に、自分の気持ちに素直になって判断することができるのではないでしょうか。一度手放してしまえば、そのお品物はもう戻っては来ません。後悔のない遺品整理を行えるように、アドバイスを行わせてください。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。