FORWINEEDS株式会社

遺品整理で衣類はどうやって処理する?おすすめの整理方法を伝授!

メールでお問合せ LINEでお問合せ

遺品整理で衣類はどうやって処理する?おすすめの整理方法を伝授!

遺品整理で衣類はどうやって処理する?おすすめの整理方法を伝授!

2024/03/07

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。ご自身で遺品整理を行う際、処理方法に悩まれる遺品に出くわすことはたくさんあります。今回はそんなお悩みの遺品の中から衣類に注目して解説していきます。衣類は多くの種類が保管されていることが多く、処分するにも困ってしまうといったお声を耳にします。今回はお勧めの整理方法を伝授いたしますので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

    遺品整理時の衣類
    処理方法

    どうやって整理しようか?

    形見として残す

    遺品整理で衣類を整理する際のポイントとして、形見として親族の方へと繋いでいく方法です。状態のいいお品物やブランド品、故人様が生前大切に着用されてきた衣類などを形見として受け継ぐ事で、その形見を見ることで故人様を思い出し身近に感じることができますね。形見としてではなく、必要だと思っている方へお譲りする事もいいでしょう。ただやみくもに処分してしまうよりも環境にも優しく、故人様の想いを繋いでいける素敵な方法だと思います。

    リサイクルショップへ持ち込む

    衣類の状態はいいものの、形見としてほしいわけではない衣類、譲り受けても着る機会がなく困ってしまうような衣類は、リサイクルショップへ持ち込んで買取や回収をしてもらいましょう。価値のあるものやタグを切っていない新品の衣類であれば結構高値で買い取ってもらえる事があります。何度か着たであろう衣類も1グラム当たり何円といった形で買取を行ってくれるショップもあります。ただ可燃ごみで捨ててしまうよりも少しですが売上費用がいただける可能性があります。早急に進めなければいけないケースを除けば、フリマサイトなどにご自身で出品して販売を行ってもいいでしょう。写真を撮ったり購入者とのやり取りや発送をすべてご自身で行わなければいけない反面、価格を自由に設定できる為、納得のいく金額で購入してもらうことができるかもしれません。購入者がつかなければ中々遺品整理が進まない点がデメリットですが、時間や保管場所に余裕のある場合はお勧めの方法です。

    処分する

    明らかに不要であるものは、ためらいなく捨ててしまいましょう。長く着たことでくたびれている衣類、破れている衣類、肌着や下着など直接触れたような衣類は捨てると決めた上で衣類の遺品整理を進めると効率よく片付けていけます。地域で不要になった衣類を無料回収している無人回収所などに持っていくでもいいですし、地域の方法に則って可燃ごみで処分してしまってもいいでしょう。

    悩む衣類は保留しましょう!

    この衣類はどうしようか・・・と悩んだのなら、決断をする前に保留にしてしまいましょう。衣類だけではありませんが、物は一度捨ててしまったら二度と戻っては来ません。悩んだままに処分をすることで、後悔が残ってしまう可能性を高めます。ある程度の量までであれば、保留ボックスを作って残しておくという手法をとる事もひとつです。遺品整理のコツは、悩む時間を短くする事で効率よく進めていくことができます。保留というルールを一つ設ける事で悩む時間を短縮し効率よく遺品整理を進めていきましょう。

    衣類の遺品整理で
    注意すること

    これは気を付けて!

    遺言書やエンディングノートがないか確認

    故人様が生前書き留めている遺言書やエンディングノートはありませんか?思いが記されたものが残っている場合、原則その意思に基づいて遺品整理を行う必要があります。故人様が大切だと書き留めた衣類はしっかりと保管するように、事前に確認を行いましょう。

    ポケットの中に物が残っている

    テキストテキストテキストテキスト

    コツを押さえた遺品整理を

    仕分けが大切♪

    遺品整理の際、枚数が多くかさばってしまう衣類で悩む場合はよくあります。あらかじめどのような定義で残すのかというルールを決めておくことで悩む時間を最小限に抑え、効率よく整理を進めていきましょう。処分する衣類の際は、ポケットの中身など特に注意して確認してください。気が付かず処分してしまったとなればもったいない事この上ないです。故人様を思い出すきっかけの一つとして形見分けを受ける事も大切ですし、その思い出の衣類をリメイクして、使いやすい形状に変身させることでもっと身近に感じられるようになりますね。形を変えて保管をすることもできる事を覚えておくことで選択肢の幅が広がりますね。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。