FORWINEEDS株式会社

遺品整理業者はどこまでやってくれるの?具体的な流れをご説明いたします。

メールでお問合せ LINEでお問合せ

遺品整理業者はどこまでやってくれるの?具体的な流れをご説明いたします。

遺品整理業者はどこまでやってくれるの?具体的な流れをご説明いたします。

2024/03/27

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理を業者に依頼する際、一体どこからどこまでを業者がやってくれるんだろう?と疑問に関している方はいませんか?弊社はさいたま市を中心に遺品整理を行っている業者ですが、ご依頼を頂いた際、どんな流れでどこまでを行わせて頂いているかを踏まえ今回はご紹介させて頂きます。具体的にお願いできる内容を知る事で依頼に前向きになって下さる方が一人でもいらっしゃれば幸いです。

目次

    遺品整理業者の作業範囲

    どこまでやってくれるの?

    依頼された場所の遺品は全て対象

    遺品整理業者がどこまでを行っているか、という点については、遺品整理を依頼してくださる依頼者様のご要望通りに作業をしますといった流れになります。遺品整理を依頼された場合、そのお宅にある遺品の全てを整理し不用品の供養から処分までを一通り行わせて頂く事もあれば、依頼を下さる方が一部の部屋のみの遺品整理でご相談を頂ければその箇所のみ対応しますし、途中からの遺品整理代行も可能です。遺品整理に関する事であれば殆どの事を全て一貫して行う事ができます。

    貴重品や遺品の捜索が可能

    遺品整理業者では、ご依頼を受けたお宅に残されている貴重品や想い出のお品などの遺品の捜索を行う事ができます。仕分け作業時にすべてをくまなく確認する為、小さなお品もしっかりと発見する事ができます。また、ヘソクリなどぱっと見では分からないような現金を探すことについてもお役に立てます。

    遺品類を全て仕分け

    ご依頼を受けた場所にある遺品類は、どんなお品物であろうとも全てを仕分けいたします。一般的に必要なもの・残すモノ・ご指定頂いたお品・買取商品以外は、処分品として徹底した仕分けを行います。

    大型家電や家具などの処分

    遺品整理では欠かせない、大型の家具や家電の処分を代行して行います。通常生活していれば必ずあるであろう冷蔵庫や洗濯機などをはじめとする大型の家電でも、家電リサイクル法に基づき適切に処分を行います。またベットやタンス・テーブルといった大型の家具でも処分回収が可能です。家具家電は、状態が良ければ買取対象になる可能性もあります。

    不用品は全て回収

    ご不要になられた遺品は全て回収させて頂き、最適な方法で処分を行わせて頂きます。かさばりがちな衣類や食器類はもちろん、様々な雑貨類もまとめて回収させて頂きます。

    遺品買取も対応

    まだ使えそうなお品物、リサイクルして使用していけそうな状態のいいものは買取業務を行わせて頂きます。その場で買取査定をし、遺品整理で回収させて頂くお品物と同様に運搬させていただきます。買取金額にご了承いただければその場で現金支払いを行います。遺品整理で費用が掛かってしまう反面、買取査定で少しでも金額が付けば嬉しいですよね。

    エアコン撤去やハウスクリーニングも可能

    エアコン撤去や、ハウスクリーニングといったサービスも合わせてご依頼いただく事が可能です。遺品整理業者によってオプションは様々ですので、ご依頼者様が依頼したい内容を全てやってくれる業者かどうかを事前に確認すると良いでしょう。

    良い遺品整理業者の選び方

    業者選びは重要です。

    依頼先から遠い業者ではないか

    遺品整理を依頼する場所と、その業者の所在地は遠すぎませんか?移動距離が遠いと出張料金が無駄にかかってしまう可能性があります。できる限り近い場所の良心的な遺品整理業者を探すようにしましょう。

    所在がはっきりとし、実績があるか

    その遺品整理業者は、しっかりと会社情報が分かっていますか?会社の所在地や電話番号すら掲載していない業者は悪徳業者である可能性が高いです。また、安心できる程度の実績はありますか?口コミなどを確認できるとより安心ですね。

    明確な料金体系であるか

    遺品整理業者が提案してくる見積もりは、明確な料金体系ですか?別途追加になってしまう項目などを細かく教えてくれる業者の方が安心して依頼できます。

    求めているサービスを全て行ってもらえるか

    ご依頼者様が依頼を行いたいと考えているサービスを、その遺品整理業者が一括で行う事はできそうですか?遺品整理と同時に買取を行って欲しいと考えているのに、依頼した業者では買取できないと言われてしまっては、本来買い取ってもらえたかも知れないお品物をただ黙って回収されてしまうだけになります。そういったサービス内容の齟齬が発生しないように、業者選びの段階から依頼内容を明確にしておきましょう。

    遺品整理業者選びが成功の秘訣です。

    しっかりと見極めましょう。

    遺品整理を業者に依頼する際、業者選びが一番重要です。その依頼した業者によってどこまでをどの価格で行ってくれるかといったサービス内容は異なります。2~3社から相見積もりを取ってサービス内容を比較してみると、ご自身が依頼したい内容を全て行ってくれる業者を明確に判断しやすく安心して依頼しやすくなるでしょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。