FORWINEEDS株式会社

遺品整理はどのくらいかかる?必要な期間の目安を解説

メールでお問合せ LINEでお問合せ

遺品整理はどのくらいかかる?必要な期間の目安を解説

遺品整理はどのくらいかかる?必要な期間の目安を解説

2024/03/28

こんにちは!遺品整理の断捨離屋です。遺品整理を行う際、一体どのくらいの期間がかかるものなのかと悩まれる方はいらっしゃいませんか?今回はご自身たちで行った場合の必要期間と遺品整理業者が行った場合の必要期間の目安をご紹介いたします。状況に応じてどのように進めていくかの目安の参考にしてもらえると幸いです。

目次

    【ご遺族様】遺品整理に必要な期間

    どのくらいかかる?

    ワンルームの場合1週間程度

    ご遺族様たち自身で遺品整理を行おうとする場合、ワンルームのお部屋の場合で1週間程度かかると思われます。同居をされていて、故人様の住まわれていた1部屋のみの遺品整理であれば多少もっと短縮する事はできるかと思いますが、ワンルームで1人暮らしをされている場合は一通りの家具家電がある為、日々の生活の合間に遺品整理を行っていくと、おおむね1週間程度はかかるものだと考えた方が良いでしょう。

    一軒家の場合3~4週間程度

    ご遺族様たち自身で一軒家の遺品整理を行う場合、スムーズに進んでも3~4週間はかかるものだとお考え下さい。一軒家といえど大きさや遺品の量にも寄ってきますが、おおむね一般的な家具家電の処理にはじめ、一軒家だと残っている遺品の量も多い事から、スムーズにいっても3~4週間程度かかるものです。

    【業者】遺品整理に必要な期間

    プロに任せると?

    ワンルームの場合3~6時間程度

    遺品整理業者がワンルームの遺品整理に伺う場合、3~6時間程度ですべての遺品を運搬する事ができます。同居の際のワンルームであればもっと短い時間で遺品整理が可能になるでしょう。大体1日で遺品整理が完了します。

    一軒家の場合1~3日程度

    遺品整理業者が一軒家の遺品整理に伺う場合、1~3日程度ですべての遺品を運搬できるでしょう。回収量が多い場合やゴミ屋敷・特殊清掃ありの現場だと多少前後はしますが、おおむねこの程度ですべての遺品を撤去する事ができます。

    遺品整理にかかる期間を決めるモノ

    なにが要因で変わる?

    遺品の量

    遺品の量によって遺品整理にかかる必要期間が変動します。遺品整理は全てのお品物を仕分けする作業を行う為、遺品の量が多ければ多いほど、この仕分けに時間はかかります。

    遺品整理を行う人数

    遺品整理を行う人数によってもかかる期間は前後します。ご自身たちで遺品整理を行おうと考えている場合、一人で遺品整理を行うよりも、2名・3名と一緒にやってくれる人が多くなれば多くなるほど遺品整理はスムーズに進むでしょう。協力してくれる人達で時間を分け作業をできるだけ止めないように進めていくことでより最短の遺品整理ができる事でしょう。反対に、遺品整理業者の場合ですと、依頼を受けた現場の大きさによっては認数が多ければいいといったわけではなくなります。ワンルームや小さ目のお家の遺品整理の場合、2名体制で遺品整理を行う事が多いです。遺品整理業者ですと勝手を知っている為、仕分け時にある程度空間があった方が仕分けを行いやすい場合があります。そのためやみくもに人数を増やして作業時間を短縮させるという方法はあまりとりません。一軒家で遺品の量が多い事が分かっている場合や、高所のお宅の遺品整理で運搬に時間がかかる事があらかじめわかっている場合ですと、スタッフの人数を増やし回転を速める場合もあります。

    遺品整理する場所への距離

    遺品整理をご自身で行う場合に言えるのが、この遺品整理を行う場所と実際に住まわれている場所の距離の問題です。目と鼻の先の距離で遺品整理を行う場所があるのであれば隙間時間で遺品整理に充てる事もできますが、遺品整理の場所がお住まいの箇所よりも遠方であればあるだけ、そこに出向くといった移動時間と労力がプラスされてしまいます。遠方である場合、遺品整理にかかる期間は1年以上かかってしまうケースだってあります。作業したい場所が近いかどうかは、ご自身たちで遺品整理を行う際に重要なチェックポイントです。

    遺品整理できる時間の確保

    こちらもご自身たちで遺品整理をする際の注意点です。遺品整理に充てることのできる時間をどれだけ確保できるかによって、遺品整理にかかる期間はだいぶ変わります。普段お仕事や子育てをされており、隙間時間でしか遺品整理を行えない人と比べ、専業主婦で日中ずっと遺品整理に費やすことのできる人の方が期間は短く終われます。日常の中でどれだけ時間をさいて遺品整理を進めて行けるかという点が重要なのです。

    状況に応じて最適な方法を。

    ムリをしない事が大切です。

    遺品整理にかかる期間の目安について今回は解説してきました。ご自身で遺品整理を行う場合、ご自身たちの日常の中で行う為、遺品整理業者に依頼を行うよりもずっと時間がかかってしまうものだという事です。遺品整理を完了させる期日が差し迫っている場合は、ご自身たちだけで無理をするのではなく、一部でも遺品整理業者を依頼すると良いでしょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    遺品整理の断捨離屋
    住所 : 埼玉県戸田市新曽南2-5-6 205
    電話番号 : 090-6526-8777


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。